2012年9月19日

店長ミヤザキに数々の誕生日のお祝い感謝です!.....水曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後からは雨の心配もなく、えぇ、明日はまたこつんと青空が広がる予報になっておりますね.....って、いや、いまだ30℃越えの予想最高気温、えぇ、ホントに「暑さは彼岸まで」なのか??.....あー、ま、それはそれでひとつの目安と言うことで(笑)。

ま、でもそんな本日、雨上がりの水曜日、東京は三鷹はすっかり日も暮れて.....ひんやりさわやかで、やっぱり秋をかんじさせる夜ですよと.....なんだかんだでこうして日に日に秋めいていくんでありましょうなー.....って、そろそろ9月も下旬にさしかかるわけですから、そりゃそうか。

ところでところで。
えーっと、さっきホールスタッフのぬまっちが「ウラ★スタ」にアップしてくれましたけど、えぇ、本日店長ミヤザキお誕生日ということで、あれやこれやとみんなにプレゼントをいただいておりまして.....ついさっき、夕方にも元スタッフのきめちゃんが顔を出してくれ、えぇ、お祝いしてくれました。
と、そんなみんなの思い思いのプレゼント......えぇ、ついでにokayanも癒されて下さいとか、ついでにokayanも楽しんで下さいとか、えぇ、そんなミヤザキのプレゼントの「ついで」をおっそ分けいただいております、ワタクシokayanでございます、えぇ、ついでにありがとうございます(苦笑)。

ま、でもこうしてここを...このお店を切り盛りして来れたのは、ホントに店長ミヤザキが真ん中にどぉんと.....えぇ、揺るぎのない信念でワタクシドモスタッフを支えながら、お客さんとよくつながっていく.....それを来る日も来る日も繰り返してきた.....それに尽きると思うんですよねと、えぇ、30代最後の1年もまたそうやってみんなの真ん中で全力魂でいていただきたいと思います、ハイ(笑)。

.....しかし、ミヤザキ、まだ30代なんだなと(苦笑)。

自分がすでにすっかり40代の42なんで.....なんとなく彼女がいまだ30代というのが信じられなかったりする今日この頃でもございます(笑....同い年くらいの感覚なんだよね)。

ま、とにもかくにも店長ミヤザキ誕生日の夜.....あー、のんびりとはじまっておりますが、えぇ、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさてそんな本日のおススメはさっぱりサラダ!「蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)」。
さっくり一度蒸しした鶏肉と茄子。両方ともあっさり淡泊なお味ですけど、ここに登場するのが自家製辛味ぽん酢ドレッシング!
ぽん酢しょうゆをベースに、ごま油にたっぷりおろしにんにく、ねぎとごま、そこに粉唐辛子でキリッと辛味を加えます....あぁ、もうなんというか、食欲をそそりますね、この組み合わせ.....淡泊な蒸し鶏と茄子に、本当にうってつけのドレッシングですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
新さんまのマリネ
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、たまねぎとトマトを合わせて、白ワインビネガー仕立ての、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かぼちゃと豚からの南蛮漬け
からりと揚げたほくほくかぼちゃとカリカリ豚肉、細切り野菜といっしょにさっぱり南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



イカの丸ゆで・肝しょうゆ
ぴちぴちのイカを肝ごと丸茹でにしました。気もとしょうゆをからめて召し上がれ!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


かぼちゃと茄子のキーマカレー
ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子の夏野菜!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
巨峰のワインゼリー
旬の巨峰のおいしさを、ひんやりフルーティな白ワインのゼリーでとじ込めました!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。