2012年8月29日

昼の賄い読書.....って、最近ちょっと気になることがありまして.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、今日もすっかり日が暮れて.....えぇ、夏の終わり感満載でございますが、週の真ん中水曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店的には.....今日はランチが久し振りに忙しかったりして、なかなかいいリズムでディナータイムを迎えております、ハイ。

ところでところで。
ワタクシ昨日からお昼の賄い読書.....先日定休日にブックオフでDVDを買って久し振りに観た映画「壬生義士伝」.....の原作.....おなじみのお客さんに借りっぱなしのその文庫本をですね、またしても読み返しはじめたんですけど.....あー、コレってどこから読んでも泣ける物語なんで、えぇ、ちょっとそんな.....泣きたい気分なのかもしれませんね、えぇ、ワタクシ、夏の終わりは(笑)。

と、ここではその内容には触れないんですけどね(苦笑).....なんというか、最近文庫本というか、小さな文字とか読むとき....

眼鏡外した方が読みやすいんですよね(苦笑)。

あー、もちろんワタクシ高校からこの方、ずっと近眼、ほとんど眼鏡が顔の一部であり続けてきたわけですが.....って、その眼鏡、そろそろ

遠近両用の方がいいわけですか??

いやいや、でもまだ眼鏡を外せばなんとでもなるし.....基本はこの近眼眼鏡をしておく方が滞りなく生活できますので(笑)、えぇ、すぐに遠近両用でなくてもいいんだろうなとは思うんですが、

つまりやっぱり老眼なわけですよね、コレは?(苦笑)

以前.....頭髪には全くないのに、よりによって鼻毛に白髪を見つけたときくらいの(笑)......小さな、でも確実な衝撃だな、こりゃ(苦笑)。

ま、そんなワタクシの年寄り話はいいとして(苦笑.....スミマセン)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは人気ですよ!「かぼちゃコロッケ!
コロッケというメニューがあると、ワタクシ、無条件に注文してしまうようなところがありますが、なにか??(笑)

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、コロモをつけて、こんがりきつね色に揚げますよ。揚げたてあつあつさくさくのコロコロカワイイサイズのコロッケ!お好みでケチャップをつけていただきます。ほんのりカレー風味、ほくほく濃厚なかぼちゃコロッケ......やっぱりもちろんヒエヒエビールをすかっといくのがイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
タコと夏野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、茄子、ズッキーニ、パプリカの夏野菜!白ワイン仕立てのさわやか夏のマリネですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!



じゃがいもとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような,
ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!



かぼちゃコロッケ
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、コロモをつけてからり揚げたてあつあつさくさくコロッケがイイネ!!
ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



具だくさん肉豆腐
ねぎにごぼうにエノキにシラタキ、もちろん主役の牛肉にお豆腐!すき焼き風に甘辛~く煮付けた具だくさんの肉豆腐、沁み沁みヒタヒタ、あったかおいしい、ごはんにぴったり!


茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆の夏野菜いっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。