2012年8月18日

三鷹の夏はクライマックス!(パート1)....阿波踊りの夜、土曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、三鷹の夏はいよいよクライマックス!ヤットサー!ヤットサー!と阿波踊り!太鼓の拍子、鐘の音の賑やかさ、笛の音色に調子を合わせて、躍る阿保に見る阿保....って、あー、仕事してるのが一番阿保なんでは??(苦笑)なんて思ったりもしますけど、えぇ、阿波踊りの夜は初日の土曜日であります。

さっきワタクシ下の黒板を書きに下りたついでに、ちょっとサボってみなさんの踊りを拝見させていただいてたんですが.....って、いや、気になったのは、なんというか......

今年は人出が少なくね?

だいたい例年は三鷹駅を降りてから中央通りをうちのお店まで来るのに.....ぎゅうぎゅうの人混み掻き分けかきわけと.....かなり時間がかかってしまうので、夕方からシフトに入るスタッフには、ひとつ裏手の通りを下手に降りて、フルーツの一富士さんのところをまわってきた方が早いよ!なんて言うんですけど.....ま、確かに今年も歩道は人出が多くはありますが.....わりとすいすいと歩いて来れそうな感じ。

やっぱりまだまだお盆休みなんでしょうね、世間は。

いや、だいたい三鷹の阿波踊り.....お盆が終わって、帰省してた人がみんな三鷹に戻ってきて......さ、この夏の最後の思い出だよと、みんなで阿波踊りを見に出かけると....そんな流れだと思うんですけど、えぇ、今年はやっぱり今週末までお盆休みなんでしょうね.....だから、ちょっと人出が少ないんだろうなと、なんとなくそう思うけど、ホントのトコロはどうなんでしょうね??

ま、このあと....さらに日が暮れるにつれて、人出も多くなる....ってのも可能性的にはなくはないけど.....うーん、それも難しいような気もするなー。

やれやれ(苦笑)。

ということで.....この時間、みなさんまだまだ阿波踊り見物で、スッカラカンの当店.....窓際では店長ミヤザキとキッチンスタッフののだみも踊りを見物させていただきつつ、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね(笑)。

とにもかくにも三鷹の夏もクライマックス!(パート1)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
茄子とトマト、ミートソースのチーズ焼き
旬の夏野菜は茄子とフレッシュトマト!相性ばっちり!旨口ミートソースといっしょにのチーズをのっけてあつあつチーズ焼き!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
さわらのから揚げ・野菜あんかけ
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。