2012年7月29日

お祭りの夜、日曜日の夜.....種を蒔く季節になってるんだろうな.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、三鷹駅南口商店街の夏祭りも2日目の日曜日、えぇ、夕方になって風も出て、ちょっとふらふら歩きながらビールをのむにはいいですねと、今日も昨日以上の人出?大変賑わっておりますよ、えぇ、中央通りにこんなに人がいるって......いやいや、なんだかんだ言って三鷹にだって人がたくさんじゃん!いいじゃん!みたいな(笑)。そしてちょこちょことおなじみのお客さん、特にお子様連れの小さなご家族のみなさんにお目にかかったり.....えぇ、ご挨拶させていただくのが楽しい夏の夕べ哉と。

と.....あー、相変わらず昨日に引き続き、お店はしーんと静かなんですけどね(苦笑)、えぇ、昨日もなでしこ五輪代表の試合テレビ中継にも惨敗で(そりゃそうか)、いや、この週末、たくさんお客さんがいらっしゃるだろうってな目論見がぐらりぐらりと(苦笑)。やれやれ、毎年お祭りの夜は忙しいからって、今年もそうだとは限らないんだよな、そうなんだよな(苦笑)。

ま、そうは言っても、ワタクシドモに出来るのは、単純にお店を開けてみなさんのご来店をお待ちすることぐらいですからね、えぇ、それはいつだって変わらずそうだものね。

7月も終わり、来週には8月になるわけですけど、えぇ、あれこれとまた見直す時期に来てるのかなーと、今までの「いつも通り」がこれからも続くわけではないですし、えぇ、逆に「今までどおり」を越えるような楽しいことになるといいなと、ま、それにはその「楽しい」種を蒔かなくちゃならないし、それはまたこつこつ地味な作業だけれども.....またそんな「種蒔き」の季節になってるんじゃないかなとかんじる今日この頃です、えぇ.....どんな種を蒔いていこうかなと、店長ミヤザキとワタクシのオーナー夫婦、そして頼りになるスタッフと.....新しいリトスタのビジョンてのもまたわいわい話してみるのもいいかもね。

なんとなく、そんな気がします、7月の終わり。
お祭りのあとの、ちょっとした......えもいわれぬ寂しさみたいなそんなかんじ。

お祭り帰り、よろしかったらぜひご来店下さいね。
日曜日の夜、お祭りの夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「イカと香味野菜のエスニックサラダ」!
夏らしいさっぱりさわやかなサラダがイイネ!

さっとボイルたやわらか〜いイカと、水菜に茗荷、たまねぎスライス、そしてエスニックサラダに欠かせないですよね、南国の香味野菜のパクチー!さっぱりみずみずしい香味野菜とあわせたら、人気のにんにくレモンドレッシングでさっくりエスニックサラダ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
うなぎ、きゅうり、茗荷の甘酢あえ
さっぱりきゅうりと、香味野菜は茗荷の独特な風味、もちろんうなぎの旨味が三つ巴!さっぱり旨口甘酢あえです!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。