2012年7月28日

7月最後の土曜日の夜は、三鷹駅前夏祭り!.....そして今夜遅くは五輪サッカーモロッコ戦!(→スミマセン明日の夜でした)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、日中の暑さもすこし影をひそめてきましたかね?夕暮れ時の東京は三鷹、日も陰ってきて、ぶらぶら散歩するにはいい時間です....って、えぇ、その昼の熱気とは打って変わって、今日は三鷹駅南口中央通りはお祭りの夜ですよと、外ではたくさんの人で賑わっておりますね.....えぇ、やっぱり外でそれでも暑い中、買い食いが楽しい夏ですよと、生ビールに焼き鳥、焼きそばたこ焼き、かき氷に綿菓子、西瓜にビーサン、浴衣に.....水着はないね、さすがに(笑)。

.....って、あー、当店はそんな楽しげな喧噪を聞きながら、まだこの時間しーんと水を打ったように静まりかえっておりますが、えぇ、買い食いのたのしさから......ちょっと座ってゆっくりビールをのみたいねってな方、是非3階まで上がってきて下さいね〜(笑)。

と、始まりましたオリンピックですが、えぇ、先日殊勲のスペイン戦勝利を飾ったサッカー男子五輪代表が今夜遅く(午前1時)から予選第2戦のモロッコ戦みたいですねって、えぇ、さっき知ったんですけど(苦笑)(→いや、明日の夜29日の25時でした、えぇ、お詫びして訂正いたします、ドウモスミマセン)、あー、コレならもしかしたら後半戦くらいは観戦できるかなと(明日なら早く帰れば全部見れるな)、えぇ、今夜わいわい忙しくて、えぇ、しっかり仕事してから冷たいビールをお伴に応援したいなーってところですが、えぇ、今夜土曜日の夜は、いつもよりちょっと夜更かしの夜になるかもね!

ま、とにもかくにも三鷹は夏祭りの土曜日の夜ですよ!
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、えぇ、今夜はこれ!すかっと生ビールの友!「いわしのマスタードフライ」。
ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
すかっとヒエヒエビールにはうってつけ!

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
うなぎ、きゅうり、茗荷の甘酢あえ
さっぱりきゅうりと、香味野菜は茗荷の独特な風味、もちろんうなぎの旨味が三つ巴!さっぱり旨口甘酢あえです!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
鮭とオクラ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭と夏野菜のオクラとぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。



チキンソテー・和風サルサソース
バターでソテーしたジューシーなチキン、オリジナル和風サルサソースでさっぱりスパイシーにいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!



いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。