2012年7月26日

今夜は男子サッカー!.....ってそこそこ五輪気分にもなってきましたね、ワタクシ(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、本日の東京は三鷹、ティタイムがはじまってしばらくすると.....いや、ざざっとすごい雨でしたね、えぇ、もちろん突発的スコールのような雨でしたから長くは続かなかったですけど、それでもかなりの雨でしたね.....と、そのひと雨で、すっと涼しくなりましたね〜!....

ってならなかったね(苦笑)。

いやいや、あの、宵の口、むしむし蒸し暑さが増したようなかっこうで.....コレは実に不愉快でありますが、えぇ、ヒエヒエビールにはいいだろうな(笑)。ということで、えぇ、ぜひぜひ冷たいビールでものみに来て下さいね!

ところでところで。
あー、ロンドン五輪開幕は明日なんですねと、えぇ、それでも先に始まっている女子サッカーに続いて、今夜は男子サッカーもスタートなんですねと、えぇ、今夜11時頃でありますなと.....さすがに今夜は観られないなとは思うけど、えぇ、予選第一試合は強豪スペイン戦なんですね。
と、そんなサッカー男子五輪代表.....あー、ワタクシこちらもほとんど試合を観たことがなくて(スミマセン)、えぇ、知っている選手もほとんどいなかったりするんですけど(重ねてスミマセン).....いや、この機会にちょっと見てみたかったんだけどな、えぇ、ちょっと残念。
ま、でも深夜帰宅したら、ハイライトなんてのもやってるかもしれませんし、えぇ、時期フル代表候補の若いみなさんでしょうから、えぇ、ちょこちょこ選手も覚えたいなと思います.....って、なんとなく、五輪直前、めずらしくそれなりにオリンピックモードに入りかけてるワタクシでありますね.....いや、ホントめずらしい(苦笑)。

こうなったらNHKオンデマンドの1ヶ月見逃しパックでも契約するか!(わかんないけど)

ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたね「鮭ときのこ、オクラの焼きびたし」。
たまには渋いメニューもね、うちらしい、ほっとやさしいメニュー.....って、こうゆうのってよく考えたら、あんまりよそでたべられたりしないんですよね、なんとなく。

身も味もしっかりとした、鮭の切り身をじゅうと焼いたら、夏野菜はねばねばオクラと、ぷりぷりしめじはさっくり素揚げにして、そのままいっしょにだし汁にさっくりと浸します。焼き色のついた香ばしさと、しっとりやさしいお味のだし汁。素材の味も、そのまま生かしたおひさしぶりの焼びたし。

さっとお出しできるメニューですから、
前菜代わりにさくっとご注文いただきたい、
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
うなぎ、きゅうり、茗荷の甘酢あえ
さっぱりきゅうりと、香味野菜は茗荷の独特な風味、もちろんうなぎの旨味が三つ巴!さっぱり旨口甘酢あえです!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
鮭とオクラ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭と夏野菜のオクラとぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。