2012年7月24日

今週末は三鷹駅南口中央通り商店街の夏祭り.....というと、やっぱり気になるのは.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、お天気的には今日もなんだか雲が多くてパッとしない一日でしたね、えぇ、気温的にはまぁ過ごしやすくてよかったですけどね。

と、7月も20日を過ぎ、すでに下旬に入っちゃってるわけですけど.....あー、今週末はうちのお店の入っているビルの前、三鷹駅南口中央通りはお祭りが控えておるわけですが、えぇ、そんな商店街の夏祭りと言えば、やっぱりICUのサンバチーム!......って思うわけですけどね、えぇ、毎年ワタクシも目のやり場に困ったりしつつ(笑)、でも当店初代アルバイトスタッフのはぶちんが、このサンバチームの踊り子さんだったご縁もあって、えぇ、毎年よくしてもらってきたんですが.....昨年の震災自粛でサンバが取りやめになったのに引き続き、今年もやらないみたいです、えぇ、サンバ。

あー、残念だなぁ(苦笑)。

いや、三鷹の夏と言えば、7月のサンバに8月の阿波踊りと、えぇ、ウキウキ踊りの夏祭りだったんだけどなーと.....どんないきさつかはわからないですけど、来年は呼んで欲しいです、えぇ、ICUサンバチーム!ぜひぜひ!(笑)

ということで(?)、ま、それでも週末は夏祭り、みなさんよろしくお願いしますね。

とにもかくにも週明け火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは夏の大人気煮物メニューは冬瓜!今回は「塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの」。
本格的には暑くはないけど、やっぱりグッタリ疲れやすいですよね、えぇ、夏ですもんねと.....そんな時こそさっぱりみずみずしい煮ものががうれしいですね。
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、厚揚げに冬瓜、さっくりほっくり煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風です。しっかり旨味がしみこんで、ナムプラーの風味が食欲をそそります。

ワタクシ的にも本日賄いでたべたいランキング第1位!
(たべられた例しは.....めったにないですけど....笑)
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
うなぎ、きゅうり、茗荷の甘酢あえ
さっぱりきゅうりと、香味野菜は茗荷の独特な風味、もちろんうなぎの旨味が三つ巴!さっぱり旨口甘酢あえです!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



鮭の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鮭....自然な鮭の旨味が引き立ってくるような, ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鮭ですよ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。



揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。