2012年6月28日

毎月新聞をやらなくちゃと....Facebookが気になりつつ(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり日も暮れて....って、19:00も過ぎてりゃそりゃ暗いわなと、えぇ、今日も相変わらずのんびりムード満載な当店ディナータイム、すでにはじまっておりますが(苦笑)、みなさんどこいるの?(笑)
と、さっき下の黒板を書きに下りて.....南側の空がちょっとどんより重暗〜くなっておりますが、えぇ.....って、天気予報を見てみますと、明日の雨はビミョ〜なかんじになってますね、えぇ、コトによっては降らないかもよと、ある意味関東の梅雨らしいと言えば梅雨らしいのかな?

ところでところで。
今週も、今月もあとわずかとなりましたが.....あー、月末の支払もあるけれど、やっぱりこの時期は「毎月新聞ごはん」の入稿だよなと、えぇ、たとえ今夜入稿したところで、すでに月末には間に合わないけれど(苦笑....スミマセン)、それでもなんとかちゃちゃっと入れて、今週末から7月を迎えたいところなんですけどねーと、えぇ、そんな時に限ってあれこれと新しいことに手を出したりしたくなるんですよねと、ちょっと前にも少し触れましたけど、リトスタ的Facebookページ、少しづつ稼働させております。

リトルスターレストラン(Facebook)
https://www.facebook.com/little.star.restaurant

えっと、日々のブログの更新などは今までどおりtwitterの方でタイムリーでお知らせしますが.....えぇ、Facebookの方は特別なメニューとか、イベントとか、告知、特に読んでいただきたいエントリなど......あー、こちらでかいつまんで更新していく、そんな使い方にしたいなと思ってます。そんな毎度ブログ見たいわけじゃないけどさ.....みたいな方はtwitterのフォローを外してFacebookオンリーでもいいかもよ(Facebookにもtwitterのエントリ見れるようにしてありますし)。
で.....こりゃまだ先の話ですけど、えぇ、Facebook、タイムライン表示になってますから.....この際、うちのホームページのナビゲーション的役割を担ってもらう....詰まり開店(前)から今までの当店的歴史をリンクさせて少しづつ加えていくのがよいかなと、えぇ、こんだけ膨大のブログ記事(苦笑)、もう収拾がつかないもんねと(笑)。ということで、コレはライフワーク的にちょこちょこと.....やれたらいいな(笑)。

.....って、そんな野望にわくわくしてるから、なかなか毎月新聞に手が付かないんですけどね、ハイ(苦笑....スミマセン)。

とにもかくにも今夜ものんびり?木曜日。
おいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメはこの季節、さっぱりが人気です!「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメですよ。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
ラタトゥユ(バケット添え)
トマトにたまねぎ、ピーマン、パプリカ、茄子にセロリにズッキーニ!野菜たっぷりラタトゥユは、まるでビタミンたっぷりあったかサラダ!かりっと焼いたバケットを添えて!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ひよこ豆のコロッケ
ほくほくひとくちサイズの、ひよこ豆のコロッケは、スパイスでエスニックな風味!練りごまとヨーグルト、レモンのソースでいただきます。
アジフライ
ぴちぴち新鮮なアジをからりと揚げて、アジフライ。だぼだぼソースで、さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。