2012年6月27日

銀行は、カードの取り扱いに注意ですね(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もさわやかな一日でしたね、空気がすっと涼しいというか、えぇ、気持ちよい初夏日和....も、一旦今日でおしまいでしょうか?明日の夜から金曜日にかけて雨の予報が出てますが.....またそのあとは曇りから晴れベースの予報が出てますね、えぇ.....じゃんじゃん降る西日本に比べたら(というか、ワタクシが子供の頃の地元山口ね)、じつに淡々とした関東地方の梅雨空でありますな。

ところでところで。
そろそろ月末も押し迫ってまいりましたねと......そうです、各種支払にヒーヒー言う時期(苦笑)....ということで、今日は午後、振込に行ってきました。なるべく支払は引き落としにしてもらってるんですが、うち的に銀行振込なのが制服のクリーニング代(UFJ銀行)とごみ回収代(みずほ銀行).....まずUFJに行って一旦口座に入金してから振り込み....完了。そしてみずほ銀行は現金で振り込みカードを使って入金....完了。あとはメインバンクのたましんさんに入金と両替をして.....って、両替しようとキャッシュカードを取り出そうとすると.....

ない。

えっと、あれこれ振込カードの束とか通常のページにどっか挟まって.....そしてワタクシのあちこちポケットを探して見るも.....

やっぱりない(泣)。

.....って、あー、さすがにね、血の気がひいたと申しますか、すぐさま直前のみずほ銀行へ行き.....お客さん案内係の方に、6番のATMのところにカードの忘れ物とかなかったですかね?と.....無いようでしたが.....と、6番ATMをまたあれこれとチェックしてもらうも、やっぱりなし。スミマセン、ありがとうございましたと、あぁーまだ払い終わってない支払は.....とりあえず通帳と印鑑で窓口対応できるにしても、両替がちょっと厳しいなーとか、カードを止めなくちゃならないことも想定しつつ.....次はUFJ銀行へ。

UFJは一番入り口側のATM、係の人に聞くと.....中で訊いてくださいと.....入ってこうとすると、警備の方に声をかけられ、かくかくしかじかでカードの忘れ物とかないでしょうかねと.....いつ頃無くされました?.....ついさっきなんですけど.....(いやそんなのなかったように思うよなという怪訝な表情....)ちょっと確認してまいりますので、お名前をと.....あー、祈るような気持ち(泣)。

ミヤザキさ〜ん!(ワタクシ婿養子なんでミヤザキなんですよ、ホントは)....ありましたよ!

あぁ.....ヨカッタよと、その場にへなへなとしゃがみ込みたいような気持ちだったですけど、えぇ、銀行窓口、総合職の男性スタッフの方.....たましんさんにお問い合わせいただくようにもう連絡を差し上げてしまったので、あとで(お店に)電話が行くかもしれませんが、えぇ、よろしくおねがいしますね....と、えぇ、その笑顔、そのやさしさ、本当にありがとうございました(感泣)。

いやー、ワタクシ経理係失格ですな(苦笑)。
というか、ぼーっとしてたわけでもないのに.....なんであんなことになっちゃったのかなと、そんな信じられないようなこと.......いやでも時々やるな(苦笑)。いや、お店はじめて初でしたが(そりゃそうだ)、えぇ、いい教訓になりました、ハイ。

ということで、長々失礼しました(苦笑)。

とにもかくにもラッキーな本日のワタクシ水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは昨夜は完売御礼!「アジフライ」。
昨夜のお客さん全てが.....「アジフライ」と、そう申し上げても差し支えないほど大人気御礼、今夜もありますよ!

ぴちぴち新鮮なアジを3枚に下ろしたら、からりと揚げたアジフライ、もうとろけそうなくらいにやわらかいですよ....あぁ、もうコトバによる説明を放棄というか、えぇ、なにかいたって仕方ないですよね、揚げたてあつあつのアジフライ、おいしいに決まってますもん。

個人的にはソースはだぼだぼかけて、さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ひよこ豆のコロッケ
ほくほくひとくちサイズの、ひよこ豆のコロッケは、スパイスでエスニックな風味!練りごまとヨーグルト、レモンのソースでいただきます。
アジフライ
ぴちぴち新鮮なアジをからりと揚げて、アジフライ。だぼだぼソースで、さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。