2012年6月26日

さわやか初夏日和の火曜日.....合い言葉は「スペースの確保」(笑)....本日の日替わりですよ。

さてさて、さわやかな梅雨の晴れ間は初夏日和の火曜日でしたね.....って、えぇ、ワタクシ朝から睡眠充分、アルコールも全く残らず(いやたいしてのんでないし)絶好調で迎えた定休日明け.....って、えぇ、そんなやる気の満ちた火曜日でしたが.....ま、でもそんなに大活躍出来るほどの忙しさではなかったけれども(笑.....肩スカシ!)。

しかしなんでしょうね、火曜日....先週は台風だったんですよねと、えぇ、それならそれで静かなのはわかるんですけど(実際静かすぎるほど静かでしたしね).....あー、今日みたいなこんな素敵なお天気なのに.....なんで今日もしずかかね??(苦笑)
ということで、最近特にバックヤードの整理整頓に力の入っておりますワタクシですが、ひとまずティタイムは昨日買って来た隙間収納的なラックを組み立てたり、それに伴って裏のあれこれをこっちに持って来て....とか、えぇ、これから夏に向けて.....って、なにか特別なことが待っているわけでもないけれど(苦笑)、でもあれこれスペースの確保をしておいたら、またなにかの時にさっと出来るもんねと、そんなかんじで.....ひとりバックヤードの棚の前で腕組みする今日この頃(笑)。
ま、でもなにをするにも、その前にまずは.....

スペースの確保。

これはよくスタッフに言いますよ.....洗い物とか、やりっ放しのドリンカとか....忙しくなればなるほど、まずはそれを片付けて、きちんと作業できるスペースを作る.....そうすることでアタマの中も整理できるし、事故も起こりにくい.....えぇ、「スペースの確保」....よろしかったらみなさんもぜひ(笑)。

とにもかくにもさわやか火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはさくっとシンプルに「アジフライ」。
すご〜く久し振りに登場の「アジフライ」.....実に3年振りの登場!(笑)

ぴちぴち新鮮なアジを3枚に下ろしたら、からりと揚げたアジフライ、もうとろけそうなくらいにやわらかいですよ....あぁ、もうコトバによる説明を放棄というか、えぇ、なにかいたって仕方ないですよね、揚げたてあつあつのアジフライ、おいしいに決まってますもん。

個人的にはソースはだぼだぼかけて、さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でしたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
グリーンピースととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたグリーンピースの緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ひよこ豆のコロッケ
ほくほくひとくちサイズの、ひよこ豆のコロッケは、スパイスでエスニックな風味!練りごまとヨーグルト、レモンのソースでいただきます。
アジフライ
ぴちぴち新鮮なアジをからりと揚げて、アジフライ。だぼだぼソースで、さくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。