2012年6月24日

新パダワンのデビュー戦はまずまずいいかんじで.....日曜日の夜、今夜の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、外は曇りがち....午後からはすっと冷たい空気も入ってきて、雨もぽつぽつ降ったみたいですね、えぇ、大したことはなかったみたいですが、これから夜半にかけて大気の状態が不安定みたいですから、少し注意した方がいいみたいですね。

ところでところで。
ランチタイムは新パダワンみたにさんのデビュー戦.....あー、ランチを通して言えばまぁまぁお客さんもいらっしゃったんですけどね、リズム的にはそんなに慌ただしくはなくて.....満席になったりもしませんでしたから、ふつうに考えたらそう大したことないんですけどね.....そこはアレです、19歳です!新パダワン!ということで、えぇ、特に開店直後はガチガチに緊張しておりまして(笑)....ヲイヲイ!ってこともありましたが(笑...もちろん大事には至らず)、そのうちだんだん緊張も解け......すると.....今までよりひとり少ない人数、自分の役割をわかるようになったのか、こっちから見てても.....わりと主体的に動いてくれるなーと、えぇ、もちろんまだまだ危なっかしいところもあるにせよ......どんどん顔つきが変わっていく.....ちょっとオドオドこわばってたのが....はつらつと目を輝かせていくような.....なにかいいものを発見しながら突き進むみたいな、そんな若者らしい清々しさがありまして、えぇ、まだまだ力は大してなくても、そんな風にここで働いてくれたらそりゃいいよなーと、えぇ、ひとまずはまた来週も期待してますね!>みたにさん

.....って、そうは言っても、やっぱりデビュー戦ですよ、みたにさんをフォローする分、ぬまっちがやや前寄りのポジションで動くものですから.....ドリンカと片付けがワタクシひとりの肩にガツンと(苦笑)。いや、たいして忙しくないのに、ワタクシは裏方でひとりバタバタと.....ホトホト疲れてしまいましたが、えぇ、ここは若者のためにオッサンがヒトハダ脱がなくちゃならんところですよと、人知れずイイトコ見せてたつもりなんですけどね、えぇ、誰も見てなかったろうな、多分(苦笑)。

と、そんな今夜は久し振りの助っ人祭りは......リトスタ初代スタッフで....今年はわりと何度も登場してくれておりますテラシマさんシフトイン!ささぽんとワタクシの3人で.....って、またドリンカできるのがワタクシひとりと(苦笑)、えぇ、本日は夜もオッサンがんばらせていただきますね(笑)。

とにもかくにも日曜日もそろそろおしまい。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....夏の人気メニュー!「タイ風ハニーチキン」。
少し前からメニューインしておりますが、えぇ、おススメはこの夏はじめて!.....定番の鶏のから揚げもいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」!

タイ風ハニーチキン......文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスの自家製たれに漬けこんで、しかり味を染み込ませて、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたジューシーなチキン.....あぁ、たまりませんね、これは。スウィート・チリソースをお好みでどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
グリーンピースととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたグリーンピースの緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



夏野菜の揚げだし
かぼちゃに茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
ひよこ豆のコロッケ
ほくほくひとくちサイズの、ひよこ豆のコロッケは、スパイスでエスニックな風味!練りごまとヨーグルト、レモンのソースでいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。