2012年6月20日

あぁ、昨夜の台風のおかげで(?)まさかの梅酒漬け完了(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、台風一過は蒸し暑い夏日でしたねと、えぇ....って、安心するのも束の間、弟の台風5号がまたこっちに近づいているって話ですけど、あー、今日はね、いいよね、そんな話は、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
昨夜の台風激ヒマによって思いがけず着々と進行した今年の梅酒漬け、30kgの梅を漬け終わるのに、1日1kgとして、ま、今までのかんじで言うと、少なくとも3日は掛かるだろうと思ってたんですけどね.....えぇ、もう今日ぜ〜んぶ漬け終わっちゃった!そして、いつも保管をお願いしております、当ビル1Fヒロヤショップさん.....昨年漬けの梅酒と今年漬けの梅酒、さっくり入れ替えまでもが完了!ということで、えぇ、

今年の梅酒漬けは全て終了!

お疲れさまでした〜と.....梅酒はひとまず終わりですけどね、梅シロップとか、梅酢とか、そうゆうのも追加でちょこちょこと漬けることになると思いますけど、えぇ、それは量的に大したことがないので、とりあえずはこの季節のヤキモキは何事もなく終了でなによりなにより.....ありがとうございました>スタッフの皆々様。

.....って、台風一過、あー、昨日並みに静かなのはなんで??(苦笑)

いや、これからこれから!(苦笑)....みなさんのご来店ココロよりお待ちしておりますね(笑)。今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
いわしにさっぱり大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、そのままコロモをつけてからり揚げたて、あつあつの天ぷら!
それをすかさず天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと.....って、実は断然天つゆ派です、ハイ(笑)。

すかっとヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

えぇ、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
からりと揚げたサバにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



夏野菜の揚げだし
かぼちゃに茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
梅の実のパウンドケーキ
自家製梅酒の梅の実を、刻んで生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。