2012年5月27日

お昼時、ホール係はまたそれぞれに.....日曜日、本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、気持ちのいい日曜日、えぇ、ホントにすばらしい5月最後の週末でしたねと....来週はいよいよ6月を迎えるわけでありますなーと、梅雨ももう目の前なんでしょうかね〜?.....って、いやいやとりあえずヒエヒエビールをぐいってのむのがヨイヨイの日曜日は宵の口.....あー、のみすぎない方がいいでしょうね、きっと、明日仕事ですもんね(笑)。

ところでところで。
本日ランチタイムは.....わりといいペース、リズムでたくさんのお客さんにご来店いただきました。ありがとうございました.....と、ホール係を務めさせていただいたのがすっかりおなじみホーリーと、そしてまだまだ新人さんのささぽん.....そしてドリンカー兼ホールのワタクシokayanでございましたが、えぇ、なんというか......実は昨日土曜日と同じ顔ぶれ、と、その昨日のランチあとに、二人にちょっとした説教をしたんですね、一人ずつ、別々の内容で。
それを....ささぽんは結局うち的にはやっぱり致命的なミスで力不足を露呈し.....またそれでワタクシドモに説教をくらうわけですけど(苦笑)、でもね、ようやくその「アタマを使え」の「具体的にはどうアタマを使うのか」ということが少しはわかってくれたんじゃないかなと、えぇ、まずはその引っかかりから、どんどんと壁を上って欲しいなと思うんだけれど。
そして逆にホーリーは.....同じ「走る」コトを趣味とされているお客さんのすごく上手く共感して.....訊けば今度同じ大会に出場されるということで、その時会えるといいですね〜なんてホントにトントン拍子でいい話(笑)。でも....そのホーリーのそつのないホール接客、でもあまりにうまくお客さんに合わせられすぎて、逆に「ホーリーらしさがない」ってのが、彼女の接客の限界だったんですけどね、えぇ、そうやって、自分の中のモノとお客さんの中のモノが共感、共鳴し合う.....好きなお客さんがこれからどんどん増えて、本当にいい友人知人にでもなる.....この場所はそんなきっかけの場でもあるんだなと、ホーリーの中の扉が開かれた!って、ヤッタ!ってワタクシがガッツポーズをしたいよなお昼時でありました。

ま、それぞれあるけど、それぞれがんばれ!(笑.....みんなそうしてきたからさ、ワタクシも含めて)

ということで、気持ちよくはじまっております日曜日、今週最後のディナータイム、もちろん今夜もおいしいごはんとお酒もイイね。

さてさて、本日のおススメは「レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
やっぱり思いきり遊んだ今週末、その疲れに.....やっぱりさっぱり酢が効くね!豚肉の旨味とビタミンもイイネ!.....ワタクシ、今日はこれが一番たべたいのだ!(笑)

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、この季節はみずみずしいレタスをあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
そら豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたそら豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
アスパラとブロッコリのゴルゴンゾーラ蒸し
にんにくの風味をつけたオリーブオイルでさっと炒めたアスパラとブロッコリ、ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっと蒸していただきます!お酒のアテにもうってつけ!


塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!
ブロッコリーとほうれんそうのにんにく塩炒め


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
チョコレートムース (自家製甘夏マーマレード添え)
しっとりひんやり濃厚なチョコレートムースにさわやかな自家製甘夏マーマレードを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。