2012年5月23日

保健所の更新手続きは完了!.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さわやかな初夏日和の一日でしたねと、気温も.....結局予想の27℃までは上がらず、ひんやりした風が心地ヨカッタな〜と、えぇ、週の真ん中水曜日、なかなかいいかんじで夕暮れから宵の口を迎えておりますよ。

ところでところで。
あー、お昼のエントリでも書いたんですけど、えぇ、本日午後はワタクシ、北口三鷹通りをずっと上って.....保健所まで行ってきました。置き自転車の三角自転車Stridaは.....そういえば時々店長でツレアイのミヤザキが自宅に猫のえさやりに帰るのもあって、サドルががくんと下がってたんですけど.....ま、そう問題はないのでそのまま乗って、北口もいろいろとお店がありますね〜とか思いつつのんびり保健所まで。
営業許可更新の手続き自体はすみやかに、滞りなく.....って、ワタクシドモが引っ越したことがあったので、住所変更はしつつと.....あとは更新料を払って、ひとまずはおしまい、今度の定休日は28日の月曜日にお店の点検に来てもらえばオッケーということになりますかね....って、どうせワタクシドモオーナー夫婦、8周年の準備に出てくることになりますから、えぇ、お客さんがいないときに点検してもらった方がいいもんね(ま、別になにか問題があるようには思えないですけどね)。

ってなかんじで午後も穏やかに、そしてのんびりディナータイムもはじまっております、えぇ、さわやかな水曜日、ちょこっとビールをのむのはヤブサカデハナイでしょう?ね?(笑)

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱりそんなひえひえビールにぴったりなメニュー!「かぼちゃのサモサ風
さぁ、お久しぶりの登場でありますよ、地味なようで、いや、これがなかなかファンの多い夏メニュー!

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、春巻きの皮に包んで、こんがりきつね色に揚げます。春巻きの皮がぱりぱりして、これがまたいいですね。お好みでケチャップをつけていただきます。からりと揚げたて、カレー風味のかぼちゃのサモサ、カリッとたべながら......ね、やっぱりもちろんヒエヒエビールをすかっといくのがイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



アスパラとブロッコリのゴルゴンゾーラ蒸し
にんにくの風味をつけたオリーブオイルでさっと炒めたアスパラとブロッコリ、ゴルゴンゾーラチーズを散らしたら、さっと蒸していただきます!お酒のアテにもうってつけ!


炒りそら豆
旬のそら豆、オリーブオイルでざっくり炒めて、ブラックペッパーで風味付け、薄皮までぱりぱりおいしい!シンプルな炒りそら豆....もうやみつきであります。
塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!
ブロッコリーとほうれんそうのにんにく塩炒め


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
チョコレートムース (自家製甘夏マーマレード添え)
しっとりひんやり濃厚なチョコレートムースにさわやかな自家製甘夏マーマレードを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。