2012年5月20日

日曜日......今週最後の営業日、楽しみにしてたものが真っ逆さまに(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
すばらしいお天気の日曜日.....ランチタイムは昨日に引き続きわっと込んだりはしませんでしたけど、のんびりいいペースで.....それでも思ったよりもたくさんのお客さんにご来店いただきました、えぇ、ありがとうございました。

と、わりにのんびりなティタイムから、ディナータイムを迎えております、えぇ、よろしくお願いしますね。

ところでところで。
あー、と、そのティタイム.....あー、ワタクシ的にはホントにね、ちょっとアタマが痛いような事態が起きまして.....さてと、どないしようかなと、どない決着がつくかしらと.....あー、明日の定休日、予定がすっかりパーになってしまったり、その分あれこれが先送りで.....8周年目前、またすっかり作業が山積みでどうすんの??ってな様相を呈しておりますが.....あー、ワタクシにも落ち度がありますのでね、なんとも致し方なのないところではありますが、さてと、どうなりますかと.....ややココロに穏やかざるさざ波の立つ夕べ哉(苦笑)。

やれやれ。

と、そんな愚痴っても仕方ないですけどね、えぇ、日曜日......今週最後の営業日、楽しみにしてたものが真っ逆さまにがっかりってのがね、ホントに悔しいよ、ハイ。

スミマセン、暗くて(苦笑)。

ま、とにもかくにも日曜日の夜。
楽しく仕事しましょうかね、えぇ、今日は昨日に引き続きホールにはにゃんさんが入ってくれておりますよ!えぇ、おぢさんもがんばるね!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ま、そんなことはいいとして、本日のおススメは「炒りそら豆」!
旬ですよ!そら豆!.....ワタクシも大好物であります、えぇ、そら豆!(笑.....そんだけですけど、ハイ)

しかしそら豆、わりとシンプルなたべ方が多いと思うんですけど、茹でたり、炒ったり....味つけも塩味を効かせるだけとかね....ま、それもとてもおいしくて好きなんでありますが、えぇ、うちの炒りそら豆はオリーブオイルで炒めますよ!

薄皮ごとあつあつにしたオリーブでざっくり炒めたら、味のポイントはブラックペッパー!.....オリーブオイルの風味とそら豆そのものの旨味、そしてきっと薄皮のえぐみみたいなものを、ブラックペッパーが香ばしくまとめ上げます.....思いがけず複雑な風味と旨味、えぇ、これはまさにビールのつまみにぴったりではありませんか!

あぁ、ホント、おいしいんですよ。
豆って....たべはじめると、ちょっと止まらないところってあるじゃないですか?.....まさにあれですよ、アレ(苦笑)。

まずは本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



炒りそら豆
旬のそら豆、オリーブオイルでざっくり炒めて、ブラックペッパーで風味付け、薄皮までぱりぱりおいしい!シンプルな炒りそら豆....もうやみつきであります。
塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!
ブロッコリーとほうれんそうのにんにく塩炒め


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


別 腹(本日の日替わりデザート)
チョコレートムース (自家製甘夏マーマレード添え)
しっとりひんやり濃厚なチョコレートムースにさわやかな自家製甘夏マーマレードを添えて。
レモンのパウンドケーキ
国産レモンの果汁と皮を生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。