2012年4月24日

昨日定休日、思いを遂げたワタクシ.....その彼女のヒミツ(?)を知る....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日はホントにスカッと気持ちのいいお天気でしたなー....昨日雨の定休日に比べたら、ホントにね、なんだろね?(苦笑)ワタクシ午後はまほろば珈琲さんに豆を取りに行ってきたんですけど、単純に外を歩いているだけで気持ちがいい、えぇ、実にすてきな季節です。と、そうやってぽくぽく歩いておりますと......自転車に乗った中学生くらいのオトコノコにじっと見られ.....(アレ?ワタクシのことを見てる?なにかついてる??....笑).....おもむろに「すみません、○○耳鼻科ってどこですか?」と、あー、そうですね、えぇ、ワタクシわかりません(苦笑)、ごめんなさいねと(笑).....あー、ワタクシそんな街の物知りさんに見えたかしらと、お店の格好だったからかなーとも思うけど、えぇ、やっぱり知りません、スミマセン(笑)。

ところでところで。
えっと、日曜日の夜に書いた件のスペイン生まれのガットギター.....あー、ワタクシ昨日朝イチで身請けに行ってきますと宣言しておりましたが、えぇ、寝坊したので朝イチというわけではありませんでしたが(笑)、小雨降る中歩いて行ってきました、えぇ、先週同様のその場所に、彼女がいて.....ワタクシはその手を取って、さ、行きましょうと.....そのままレジへ直行(笑)。
と、そのギター.....厚さ6センチ程と、そのスリムさがとてもすてきなわけですけど、それゆえもちろん専用のハードケースがついておりまして......そのケースの中、ちょっとした小物など入れるところ.....その中に、前の持ち主さんが購入したときについてきた保証書的なカードが入っておりました。それによりますとこのギター.....平成15年に三鷹楽器さんで購入されたモノでありまして.....あぁ、そうでしたか、君は元々三鷹楽器にいたんだねと.....なんとなくそれがちょっとうれしくて、ほんのりとしたご縁をかんじたり.....あぁ、君はワタクシのところに来ることになってたんだなぁと(という思い込み....笑)。

ということで、えぇ、身請け完了....さっそくそのすてきなギターでちょこちょこ練習しております今日この頃でございます、えぇ、なによりなにより(笑....スミマセン)。

ま、そんな話はいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....久々登場!「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、なんとなヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
かわいいサイズのいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!

新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



たけのこと鶏肉の煮もの
旬のたけのこに、鶏肉のうまみ。木の芽を散らせば、やさしいお味の春の煮物のできあがり。
鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮う肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。