2012年4月22日

冷たい雨の日曜日....明日の定休日、ワタクシ朝イチで思いを遂げたいそれとは(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

アー、ヤッパリアメニナッチャイマシタネ。

午後もけっこう曇りで持ちこたえてたのになーと、えぇ、日が暮れる頃には雨が降り出してしまいました、えぇ、気温も上がらず、ちょっとしんみりしっとり雨でございます夜の日曜日、えぇ、気持ちも気分も.....そして売上も塞ぎがちでございますが(苦笑)、ま、なんだかんだで明日は定休日、週に一度のお休みでございますので、えぇ、今日はやれるだけやって、お休みをただ来たいと思いますけどね、あー、お客さん、来てくんないかな〜(苦笑)。

ところでところで。
ワタクシ、先週の定休日.....昼からいつものラーメン屋で昼のみして、えぇ、結構のんで夕暮れ時(苦笑)、東八道路沿いのとあるお店で、スリムで.....でも豊なプロポーション、スペインから来たすてきな娘さん、一目見るなり、見初めてしまいまして、えぇ、でもお互い初対面ではありますし.....それにワタクシその時いたくヨッパライでございましたしね(笑)、やっぱり男としては、酒の力を借りてというか、えぇ、酔った勢いですてきな娘さんをアレコレしちゃいけないと(笑)、すんでのところでアレでしたけど(笑)、一応思い留まりまして、えぇ、ちょっとご挨拶だけして帰ってきたわけであります。
しかし.....ワタクシ、それからこの1週間、とにかくその彼女のことばかり考えておりまして、スペインから来たらしいけど、どんな素性の娘さんなのかしらと.....ちょっと気は退けましたけど、あれこれと身辺調査.....しかし、やっぱり出身がスペインと言うこともあって、なかなか彼女の情報は掴めず.....でも、小さく引っかかってくる情報をつなぎ合わせますと.....それはそれなりにちゃんとした生まれの娘さんなんだなと、えぇ、それが思いがけずあんなところでその身を晒しているなんて!やっぱりあの時力ずくでも連れて帰ってやればよかった!と、えぇ、日に日に思いは募り......ワタクシココロを決めました(ってすでにすっかり決まってたんだけど....笑)

定休日、明日朝イチで、彼女を身請けにいくことにしました!

とは言え、この1週間、彼女みたいなすてきな娘さん......すでに異人さんに連れられて行ってしまっていてもおかしくはないんですけど、えぇ.....もしも、も一度彼女と会えるなら......この胸に抱きしめて放さない!.....って、何のことはない、先日中古屋さんでビビッと恋に落ちてしまったスペイン生まれのガットギターを買いに行こうと(笑).....えぇ、売れちゃってなきゃいいんですけどね、あのままあそこにあるといいんだけどなー(笑)。

って、ここまできたらちょっと祈るような気持ち(だってそれは恋なんだもの!....笑)。

.....スミマセン、つまんない話を長々と(苦笑)。

とにもかくにも冷たい雨の日曜日.....よろしかったら是非ワタクシのそんな切ない恋の話でも聞きに来て下さいね(笑)。
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは.....やっぱり昨日に引き続き春のあったか新メニュー「鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮」。
鶏手羽先からでるうま〜い出汁を、塩と胡椒でシンプルに調えたら、みずみずしくて甘みたっぷりの新たまねぎをコトコト煮込んだスープ煮!いや、実はね、見た目的にはかな〜り地味な一品ですが、どうしてどうして、本当にやさしい旨口スープ煮ですよ!

.....ちゅうか、スープがすごくおいしいよ!(笑)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
かわいいサイズのいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!

新じゃがとアサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮アサリがほくほくおいしいチヂミです!



ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
空豆のコロッケ
旬の空豆とぷりぷりのエビ、すりつぶして、たまねぎを合わせたらからり揚げたてあつあつコロッケ!空豆の独特の風味、エビの食感、さっぱりレモンでいただきます!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



たけのこと鶏肉の煮もの
旬のたけのこに、鶏肉のうまみ。木の芽を散らせば、やさしいお味の春の煮物のできあがり。
鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮う肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。