2012年4月 8日

お花見日和!日曜日!.....明日はワタクシドモもお花見へ〜!(笑)....日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、この春東京のお花見はまさに本日クライマックス???いい日和の日曜日でしたが、えぇ、日が陰ってからは少し冷えてきましたね、えぇ、明日からのウィークディ、新年度はまだはじまったばかりだよと、風邪ひいて休むわけにはいきませんからね、今夜もそろそろ撤収の時間かもしれません....って、当店も、みなさんがきっとお花見を楽しんでいらっしゃったであろう午後はがらーんとのんびりでしたけどね、えぇ、ディナータイム、すでにちょこちょこお客さんもご来店下さってますよ、ありがとうございます。

と、世間的には今日はこの春お花見のピークかもしれませんけどね.....ワタクシドモ的にはもう定休日の月曜日明日!明日ったら明日!しかありませんね(笑)。
もちろんワタクシドモオーナー夫婦も、この日を逃すアレはないと、ぶらぶらお花見に出かけましょと、うちのご近所だったらICUに野川公園、天文台なんかもミドコロでありますが......実はしばらく前にアルバイトのにゃんさんに.....店長、わたしその日ヒマです、お花見しましょう....って、あぁ、にゃんさんにお誘いされちゃぁなぁ....って、えぇ、ちょっとデートに誘われたようなそんなウキウキふんわりなかんじでありまして(いや、決してワタクシが誘われてたわけではないが)....だったらうちの近所のスタッフもいっしょに、お花見がてらお蕎麦でもたべようか?確かにゃんさん(愛知出身)、おいしいお蕎麦たべたことないって言ってたもんねと、えぇ、しばらく前からこの日はデートの約束してたんですね。
って、天気予報を見てみますと......お花見日和は最高気温20℃超え、あぁ、ある意味お蕎麦日和にもなりそうですねと、ちょっと楽しみなお花見はお蕎麦で昼のみ計画であります。

.....って、うかれてないで、その前に今夜の営業、仕事ですよ!仕事!(笑)

お花見に行かれた方も、ちょっと忙しくて見に行けなかったよって方も、日曜日の夜、みなさん是非ご来店下さいね!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、ホント久しぶりの登場!「クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)」
さっき店長ミヤザキが「ウラ★スタ」にもアップしてくれましたが、えぇ、大人気の「自家製レバーペースト」に比べたら.....ちょっと地味な印象の「クリームチーズと金時豆のディップ」(苦笑).....でも、根強いファンの多いメニューでもありますね、えぇ。

コトコトやわらかく煮たやさしい味の金時豆とクリームチーズ、ほんのりガーリック風味がイイネ!ひんやりなめらかディップをクラッカーでいただきますよ....さくさくさくさくとやめられない、止まらないですよ。さらに....お好みではちみつも添えて....さらにおいしい、味覚のハーモニーな訳でありますね。

すかっと生ビールのお伴に.....本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!



鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような,
ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・ふきのとう・こごみ.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがのそぼろ煮
コロコロかわいい新じゃがを、しっとり挽き肉とそぼろ煮に。あつあつが、ほっくりおいしい。
肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。