2012年2月29日

雪も上がって2月29日.....実は自宅近くに祝!コンビニ開店!(笑).....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて雪から雨もすっかり止んで......えぇ、道路歩道の雪もさして問題がないかな?帰りはいつもどおり歩いて帰られそうだなというかんじですかね、えぇ、寒そうですけどね(でもこれからぐんぐん気温は上がっていくわけですけどね)。

とそんなワタクシドモの徒歩通勤......ミヤザキ実家はリフォームの終わった新ミヤザキ邸、僕らが歩いて帰るルート上、最寄りのコンビには.....武蔵境駅南口からまっすぐ延びる、かえで通りのファミマなわけですが.....あれれ?夜中は閉まってるよと(苦笑)、えぇ、帰宅時にゃ役に立たないじゃんと......えぇ、そう意味ではその時間......最寄りコンビニ、武蔵境日赤近く、連雀通り沿いのセブンイレブンになっちゃうわけでありますが、えぇ、実は本日、そのミヤザキ家のホントに近くに新しくセブンイレブンが開店!パチパチ!ブラボー!(笑)
って、昨日深夜の帰りに.....いよいよ明日開店かーと、建物脇駐車場に特設テントも準備されてて、あそこでなにか開店記念の特売なんかするんだろうねと、いや、これからは便利になるねーとか思ってたんですけどね、えぇ、いきなり開店当日がこの雪でしょ?.....ワタクシドモも朝はバスで通勤....

....って、この雪の中、さむざむしたテントで、ベンチウォーマーみたいなのを来た若いスタッフさんが.....お客さんなんか全然来ないのに、なんだか箱売り特売をわっせとやってましたよ!

あー、大変だったろうなーと(笑)。うちもオープン初日、土砂降りだったから、なんとなく気持ちはわかるよと(笑)。

ということで、さっそく帰りに寄ってみようかの2月29日(笑).....4年振りに正しくお誕生日を迎える方はホントにおめでとう!.....今夜は4年分の大盛り上がりなのかしら?.....だったらなおさらイイネ!(笑)

ま、とにもかくにも2月もおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....新メニューいってみようか!「鶏の自家製塩麹漬け焼き」。
いや、なんだか最近流行ってるんですってね、塩麹。うちもお客さにいただいた麹で店長ミヤザキが塩麹を作りましたよ.....前に「ウラ★スタ」にアップしてくれておりますこれですね、コレ

と、その店長ミヤザキ手作り塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その鶏肉の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鶏肉の塩麹漬け!

まさに酒の肴にうってつけ!(笑)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かつおのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたかつおを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち


菜の花とエビ、ゆで玉子のマカロニグラタン
春のほろ苦!緑の菜の花!ぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつ春のマカロニグラタン!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。