2012年2月28日

ご近所のみなさんご指導のおかげであります....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、2月28日の火曜日.....今年は閏年で、おまけの29日がありますので.....なんとなくちょっと得したような気持ちだったりするんですけど(笑)、えぇ、今夜日付が変わる頃から雪が、みぞれが降りますよと、天気予報は.....明日のお昼にかけて降るみたいですね、えぇ.....この冬最後の「なごり雪」?になりますか??

ところでところで。
えーっと、ワタクシドモオーナー夫婦、新ミヤザキ家に越して......近所付き合いの古きよき地区でございまして.....あー、ゴミの出し方などですね、ちょこちょこ指導が入ったりしております今日この頃.....前のアパートは缶瓶、古紙古着のリサイクルゴミ以外はわりと不燃・可燃の有料収集袋に入れて出すのみ、燃える・燃えないの二分割でゴミの仕訳をすればよかったんですけど......越してきて、指導されてわかったのが「プラごみ」。
なるほど「プラごみ」もリサイクルされてるんですねと.....これはふつうに半透明の袋に入れて出せばいいので、有料袋を使わずに済むわけでと.....だったら徹底してプラごみを仕分けましょうよ!と......そうゆう視点でごみを見ておりますと....

どこもかしこも「プラ」マーク!
なんだ世の中プラごみだらけじゃん!(笑)

.....って、そんなプラごみ.....いや実は収集先でこっそり燃やされたり、埋め立てられたりしてんじゃないの?とちょっと思いまして(苦笑)、えぇ、回収されたプラごみがどんななってのかちょっと調べてみました、えぇ、三鷹市。

プラスチックのリサイクル三鷹市
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/012/012087.html

うーん、なるほどー.....回収したプラごみは手選別でさらに仕分けられてるんですね......って、当たり前ですけど、ちゃんとしてるんですねー(笑)。いや、そうゆうことなら是非もっとちゃんとヨゴレとか落として、質の高いプラごみを提供したいなと、そう思いますよね、えぇ.......ワタクシこれからプラごみにやさしい男になろうと思います、ハイ(笑)。

いや、これもご近所のみなさんのご指導ご鞭撻の賜であります、えぇ、勉強になるなーと.....これからもよろしくお願いしますね(笑)。

ということで、雪が降るかな火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)」。
雪が降ろうかという夜ではありますが、えぇ、この春初解禁!当店春のサラダ.....うちの店長ミヤザキが、当店サラダランキングベスト3には入るという、春のとっておきサラダですよ!

さっと茹でした自然の甘さ、春のおいしさ春キャベツと、あっさり淡泊な蒸し鶏を、さっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。キャベツのやわらかい食感と蒸し鶏のしっかりした旨味、つぶマスタードドレッシングの隠し味、はちみつの風味もうれしい、春のサラダですよ。

さくっと前菜にお召し上がりいただきたい一品でありますね。

本日も、この春ももちろんおススメの一品であります。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かつおのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたかつおを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち


菜の花とエビ、ゆで玉子のマカロニグラタン
春のほろ苦!緑の菜の花!ぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつ春のマカロニグラタン!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。