2012年2月23日

ほんのりセンチメンタル、そして「プレイボーイのうた」.....雨上がり、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨もすっかり上がって....って、雨降りのランチも....思ったよりもたくさんのお客さんにご来店いただきまして、えぇ、ありがたやーありがたやーの木曜日(笑)、やっぱりあったかかったですね、春はそこまで〜っ!?(笑)

ところでところで。
先日.....リフォームがかろうじておわったミヤザキ実家に引っ越して......ダンボールに詰めてきた思い出の品をちょっぴり紐解いた.....ってな話を書きましたが、えぇ、なんというか、あれ以来.....別にそれ以上なにか紐解いたわけでもないのに、なんだかずっとほんのりセンチメンタルな気分が続いております、ワタクシokayan(41)でございますが(笑)、そのー、そんな気持ちの時、ワタクシのアタマのなかでよくにかかっているのは田辺マモルさんの「プレイボーイのうた」であります。

プレイボーイのうた(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=N-UEGQs7pOw

あの、ホントはこの歌の本家PVもあるんですけど、どうしても上のやつを見ちゃう(面白いし)。

いや、ワタクシも.....若い頃、なんだかんだ言って決して女性にモテるタイプというわけではなくて(苦笑)、それはそれで悶々とやるせない片思いとか、たまにうまくいっても思い込みの一方通行の末、あえなく玉砕......時々は誰かの気持ちを受け止めきれずに石ころを蹴ってみたり、大切にしてくれたヒトタチを結局は大切に出来なかったり......あー、実際お付き合いした方ってのはホントにわずかではありましたが、でも、いろんなカタチの友情愛情......そしてその優しさに助けてもらったなーと、えぇ、こうたまに振り返って、やっぱりそれをふと思い出し、決して忘れてはいないんだよなと......こうしてほんのりセンチメンタルな気持ちになったりします(笑)。

そんな若い頃の青かったワタクシと、そしてすてきな女の子のみなさん......でもあれからみんな同じだけ年をとって.....でも今シアワセでいらっしゃいますかと、そうだったらホントにいいなーと、そう思いながら、この「プレイボーイのうた」を聴くわけです。

そして.....やっぱり決してプレイボーイにはなれなかったあの頃の自分のことも思い出すわけであります......あー、プレイボーイは、なりたいと思ってなれるモンじゃないよな、そもそも(苦笑)。

.....って、実はそんなほんのりそんなセンチメンタルな気持ちでおりますと.....ふわふわして、なかなか現実仕事がはかどりませんので(苦笑)、えぇ、気持ちを切り替えるためにこのエントリを書かせていただきました、えぇ、ご清聴ありがとうございました(笑)、そして是非歌聴いてみて下さいね(笑)。

田辺マモルさんについてはこちらをどうぞ!

Mamoru Tanabe
http://central.ly/mamorutanabe/

あー、長々と失礼いたしました。

とにもかくにも木曜日.....今夜はパダワンの佐々木さんも入ってくれておりまして、えぇ、充実した夜ですよ!雨上がり、おいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....さっき店長ミヤザキが「ウラ★スタ」にもアップしてくれましたね、えぇ、アレです!「豚肩ロースと塩キャベツの煮込み」。
実は今日は新作春のグラタンなんかもありますけど、先にこっちを紹介しますねといつも大変ご好評いただいております「豚肩ロースと塩キャベツの煮込み」。

さっと焼いて旨味をとじ込めた豚肩ロース肉.....しっかりとしたボリューム感と、もちろんその旨味は言わずもがなでございますね、えぇ、わざわざメニュー名に「豚肩ロース」って書くくらいだからね(笑).....そしてさっくり塩をなじませたたっぷりキャベツ......ざっくり煮込んだら......豚肉の出汁と白ワインのさっぱりとした酸味と甘み、黒胡椒とレモンの酸味がアクセント!

ぎゅっと豚肉の旨味いっぱいの洋風煮物ですよ!

あー、これ書いてて、ホントたべたいわ(笑)。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち


菜の花とエビ、ゆで玉子のマカロニグラタン
春のほろ苦!緑の菜の花!ぷりぷりエビはほんのりピンク!.....ゆで玉子の黄色を加えて、まろやかでやさしい味のホワイトソース!.....あつあつ春のマカロニグラタン!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、からりと揚げたてあつあつチキン!香ばしくリッチな風味が人気です!ごはんにさくさくたべたいね。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。



豚肩ロースと塩キャベツの煮込み
さっと焼いて旨味をとじ込めた豚肩ロース肉とさっくり塩キャベツをいっしょに白ワイン煮!黒胡椒とレモンの酸味がアクセント!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


別 腹(本日の日替わりデザート)
いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。