2012年1月24日

雪の東京は一晩明けて、すかっと冬晴れ!.....火曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あぁ、雪の東京は一晩明けて、気持ちのいいくらいの冬晴れに恵まれておりますね、えぇ、本日の天気予報、そんなに気温が上がる予想になっておりませんが、ま、でも日差しが雪を溶かしてくれるでしょうねと.....朝の自転車通勤、さすがに歩道や裏道はまだ雪が凍りついているところが多くて、東八道路から三鷹通りと.....幹線道路の車道の隅を走って通勤してきました、ハイ。

と、裏手の自転車コインパーキングに自転車を停めて.....おはようございますと、フルーツの一富士さんにご挨拶.....昨日は帰り大変だったでしょう?と、いや、昨日はうち定休日だったから全然平気でしたと.....そうか、いい時にお休みでしたねーと.....そうですね(笑)、うん、確かに昨夜営業してたら.....さすがにちょっと早仕舞いしたかもねと、えぇ、そうゆう意味ではいいタイミングでの定休日でしたけどね、ま、たまたまですからね(苦笑)。

しかし東京はこの冬初積雪でしたが.....なんだかんだでまだ1月の終わり......これからまだまだ寒い季節なんですよね、えぇ、春になるまでもう2回とか3回とか積雪するようなことになっても、ちっともおかしくないんだよなと.....なんとなくこれから.....もうじきあったかくなったりするような、そんな気分でいたりしたんですけど(笑)、そうでもないんだよなと、えぇ、うちの地元、山口ですけど山間部、ドカ雪の降るような雪国でしたが、やっぱり一番雪が積もるのは2月だったもんなぁと、えぇ、それはそれで来たるべき2月、それなりに覚悟もしておいた方がいいのかしら?(苦笑)

ま、でも雪の白さ、今日はいつもにもまして眩しいような冬晴れの東京。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ定食
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
肉だんごのオイスターソース煮込み定食
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・ナイスコンビ!マーマレイドとあずきのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。