2010年11月 9日

本日の営業は終了しております(& 新しいカメラ)。

[ お知らせ ]

ということで、お昼にお伝えしましたとおり、本日夜は貸し切りが入っておりますので、通常営業はランチタイムのみ、午後3時に完全閉店させていただきました。貸し切り終了後の通常営業再開はございません、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

さてさて、それでおしまいってのもなんなんで、ちょっとひと話(笑)。

昨日の定休日、吉祥寺に出かけて映画「ベンダ・ビリリ!~もう一つのキンシャサの奇跡~」を観たんですけど、そのあとで、ちょっと買いもの.....えぇ、ずっと.....去年・年明けくらいくらいずっと懸案でした、お店の撮影用のデジタルカメラをついに買い換えました。
というか、お店の予算で買ったのは今回が初めて(苦笑....それまでのCanon Eos Kiss Digital初代にOlympus E-410はワタクシの私物だったんですよね、ホントは)、機種は.....あー、去年の発売と同時に狙ってたCanon Eos X3が......型落ちになったら!と思ってたんですけど、型落ちても性能が性能だからかあんまり値が下がらなくて、しかも中古でもそこそこいいお値段.....うーん、ともうそれならばと、えぇ、この際、安い方がいいよな!(笑)安くて、なおかつうちのニーズにに合ったものがいいよねと、購入したのは....2世代前、Canonのエントリー向けKissシリーズ中、最も初心者向けだった....

Kiss F!

もうね、すごいですよ、ボディは完全にプラスチック.....ラバーらしき部分さえなく、おもちゃみたいに軽いもの(笑)。ま、でもそうは言っても、初代のKiss Digitalに比べたら、やっぱり撮れてくる絵はすごく進化してるし.....高感度時のノイズも少なくなってし.....って、ここら辺は逆にエントリーモデルなので高画素過ぎないのがまたいいような気がしますね、えぇ、動画撮影とかも要らないし、とにかく毎月新聞やWeb用の写真がきちんと撮れればいい、ということを考えると、すごくいい選択だったと思います.....ボディのみ中古良品で25000円弱。

Canon EFレンズ 50mm F1.8 IIこれにね、またCanonの中で最安の単焦点レンズ.....こちらもプラスチックな外観が安っぽいEF 50mm F1.8 II......けど、とっても明るいレンズを組み合わせました。えぇ、この高級感のかけらもないレンズが、ホントにすてきな絵を切り取ってくれると.....あー、そうゆうのね、高級感のないうちにぴったりだなと(笑)。

アスペクト比もOlympusの4:3から3:2に戻って、毎月新聞の表紙面とかやりやすくなるなーと、ちょっと.....というか、かなりうれしい(笑)。

これにアタマの悪そうなライムグリーンのカメラストラップ(シートベルト素材)を合わせました、えぇ、アメリカのネットストアから直で買いましたと、これで当店初のお店カメラのできあがり!(笑)

あー、新しいカメラってうれしいねー(笑)....って、実は自分のOlympusE-410も下取りに出して、後継の420に買い換えた!....この小ささの頃合いと、そのデザインがやっぱり好きなんだよね。えぇ、こっちもいい買いものした。(笑)

と、カメラ自慢おわり!(苦笑....すみません)

それではまた明日!
ちゃお!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。