2010年10月22日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

金曜日の夜〜っ!....って、みなさん今日は週末繰り上げお給料日って方が多いのかしら....って、よく考えたら25日は月曜日で、えぇ、週明けでした〜!と、なんでそんなことを思ってたかというと、うちも週末給料出さなくちゃ!と.....って、それこそが繰り上げ給料日だったんですね(月曜定休で日曜日に繰り上げ).....なるほど(苦笑)。ということで、えぇ、みなさんにおかれましては給料日直前!ギリギリな週末といったところなんでしょうかね?

ま、でも25日ばかりがお給料日とは限りませんもんね。(苦笑)

ということで、改めまして金曜日の夜!(笑)
いや、お客さんもすでにちょこちょこご来店、同じビルの居酒屋さんも.....今日はご予約でいっぱい、カウンタ席しか空いてませんよと入り口に張り紙がしてあったくらいですから、えぇ、今日はわりと世間的にお酒をのむ金曜日ということなのかもしれませんね.....って、そんな日、うちに限っては、逆にヒマだったりするんですけど(苦笑.....よくあります、ハイ)、えぇ、でも今日はまずまずいいかんじでしょうかね?とにもかくにもがんばりたい週末であります、ハイ。

と、今月もそろそろ押し迫ってまいりまして、えぇ、うち的にはまた今月の「毎月新聞」なんてのもちらほらアタマにありつつの週末ですが、まずはしっかり楽しんで仕事していきたいなーと思います、ハイ。

....って、書きたいこと、ちょこちょこあるけど、ちょっととっちらかって、どれにも手が出せないや(苦笑)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れ様でした。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「里芋コロッケ」!
久しぶりに昨日からお出ししております、当店元ホールスタッフ・まあこさんちのご家庭メニュー!昨日初日はおススメしてたわけでもないのに、ガンガン人気でしたよ!えぇ、あつあつがイイネ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)試食させてもらったんですけどね、えぇ、熱すぎておいしさをうまく堪能出来なかったであります(苦笑)。じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、熱が逃げにくいんですかね?

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!
(やけどに注意であります!)

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんまをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



さわらのから揚げ・野菜あんかけ
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
里芋コロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
りんごのパウンドケーキ
ざくざく旬のりんごを焼き込んだ、季節のフルーツパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。