2010年7月29日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

この時間、雨は上がっております本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、でも今夜はいつ雨が降ってもおかしくないよな予報が出ておりますね....ま、その分気温は低めで、今夜もぐっすり眠れること請け合いでございます、ハイ、うれしいね(笑)。

それにしてもTwitter。
右サイドバーにちょこっとリンクを作ったので、またちょこちょことフォローして下さる方がいらっしゃったりして、えぇ、ちょっとうれしいんですけど(笑)、あー、そのtwitter当店公式アカウントの説明にも書きましたが......うちのアカウントからは誰もフォローはしませんよと、例えばフォローして下さった方を徹底的に.....ま、一人残らずフォロー返ししたとする.....というか、してあげたいと思わないではないんですけどね、でもそうしたら、そのうちのアカウントのタイムライン、絶対見切んないもん(苦笑)。
というか、過ぎたるは及ばざるがごとし....とはよく言ったもので、いい情報を得たいと思うのは人の常だったりするのかもしれないけれど、大切なのはその「いい情報」を自分の中でどう把握し、咀嚼し、ふくらませ、そしてそれを次につなげていくかということであって、単に「知っている」というだけでは、なんの役に立たないんだなと、ホントにそう思うわけです。包丁の上手な使い方を「知識として」知ってても、それですぐに実際おいしいキャベツの千切りが切れる訳じゃありませんから。

それを考えると、僕にとってTwitterのもつ情報量の多さやスピードの速さは.....自分でセーブしていかないと逆に振り回されそうだぞと.....なので、個人的にフォローするヒトが少ないというか.....ちょっとまだ腰が退けてんのよね、ビビリだから(苦笑)。

と、そんなことを思ってたら、先日「ほぼ日」のお金にまつわるコンテンツに出ていらっしゃった(おもしろかった)ルディー和子さんがご本人のブログで

スティーブ・ジョブズ氏にiBrainを設計してもらう(明日のマーケティング
http://newmktg.typepad.jp/blog/2010/06/ibrain.html

という、えぇ、モノに限らず、ヒトって(ヒトにも限らず??)みんなあたらしもん好きなように、すでに脳がなってるわけで、えぇ.....でも今のこの情報量に.....いくらあたらしもん好きでもついて行けないとなっておるわけですな.....あぁ、すごく腑に落ちる。
その他のエントリも、ホント僕らがこうして仕事をやってて.....小さなお店なんかやってて、すごく共感できるというか.....結局そうゆうことをやってるんだよな、僕らは(まだうまくいってないけど).....なんて思う(笑)。

みなさんもよろしかったらぜひ(個人的には長文なのがまたイイネ....笑)。

ま、とにもかくにも雨の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....えぇ、ちょっとひんやりの夜ですからね、少しあったかめのメニューもいいじゃない「塩鶏じゃが」!
いや、さっき店長ミヤザキが「ウラ★スタ」にアップしたよと、そう申しておりましたし、えぇ、ここでダメ押しさせていただきます、ハイ(笑)。

塩とにんにくを揉み込んで、しっかり下味をつけた旨味たっぷりの鶏肉.....ほくほく立派な新じゃがをふっくら蒸し煮にしたら、黒胡椒で最後に味を引き締めます.....えぇ、洋風ってかんじでもないですけど、鶏肉のにんにく風味の肉じゃが....と思っていただければいいと思います、ハイ。

.....あー、なんちゃー、たべてみたら早いぜよ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!。
自家製らっきょ
鳥取産のらっきょ、ひとつひとつ丁寧に下ごしらえしたら、自家製甘酢でさっぱり漬けた、自家製らっきょ完成なのです!

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚とさっと茹でキャベツ(韓国味噌)
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚をの旨味、さっと茹でたキャベツのみずみずしい甘味、濃厚でピリ辛、にんにく風味の韓国味噌でいただきましょう。
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


青ネギとエビ、イカのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!
鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりきのこ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。



豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!



塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、さっぱりとした酸味!手作りバナナジャムを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。