2010年6月30日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、雨でも降りますかねーといった空模様の東京は三鷹.....今日は一応雨は降らない予報になってはおりますが、にわか雨くらい降ってもおかしくはないよね、梅雨だものね。えぇ、一応レインウェアは持ってきてはおりますが、使いたいわけでは決してありません、ハイ。

それにしても、えぇ、今日はサッカーの話をされている方が多かったでしょうね。
僕もティタイムの黒板を書きに下りたとき、おなじみのお客さんにばったりお目にかかりまして、ひとしきりその昨夜の試合の話をさせていただいたんですけどね.....そのあと1Fのヒロヤショップさんにお使いに入って、店内テレビのワイドショー、やっぱりサッカーの話題でいっぱいで.....何度見てもまたグッとくるというか、じんと目頭が熱くなってくるのは.....それは決して負けて悲しいからではないんだよな、その、あの日本代表チームに対する共感というか、共有というか.....とにかく、それで感極まるかんじ。
ワールドカップ日本代表と比べると、ちょっとアレですけど、僕らがこうしてお店をやっている中でも、やっぱり時々そんな風に感極まりそうになることがあります.....例えばこんな時なんだけど(ちょっと古い話ですけど)、そんなとき、やっぱり人いっしょにココロを合わせて働いていることを、本当にシアワセに思える.....そのシアワセを知らない人は、ちょっとかわいそうだなと思えるくらい.....って、ま、僕もデザインの仕事してたとき、知ってたかっていうと、ちょっとね.....たぶん知らなかったんだよな(苦笑)。

だから、この仕事を始めて、そんな気持ちも知ったりして......まさにそこが、今回ものすごく震えるように共鳴しているんだろうなと思います。わかるかな?わかってもらえますかね、この気持ち?(笑)

ま、そんなちょっとシアワセな気持ちのまま、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

6月もおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは新メニュー見参!「ゆで豚と香味野菜のエスニックにゅうめん」!
あー、店長ミヤザキ、すっかり新しい麺メニューの開発にハマっておるようであります、ハイ.....喜ばしいことでありますね(笑)!

旨味たっぷりゆで豚....それを香味野菜といっしょに茹でるときのその茹で汁をベースにしたナンプラーを使ったベトナム風スープに、今回の麺はそうめん.....あったかスープでにゅうめんですね!えぇ、トッピングはもちろんチャーシュー代わりのゆで豚に、パクチー、茗荷にネギ等々の香味野菜.....レモンを搾ってアクセント!

あー、イイネ〜(笑)。

本日初お目見えのベトナム風のエスニックにゅうめん!
もちろんおススメの一品です

本日の日替わり。

さつまいものきんぴら
甘~いさつまいものその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。

冷・前菜
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
ゆで豚とさっと茹でキャベツ(韓国味噌)
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚をの旨味、さっと茹でたキャベツのみずみずしい甘味、濃厚でピリ辛、にんにく風味の韓国味噌でいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
しっかり小アジをからりと揚げたて、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネッ!疲れにもイイネ!
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにしゃきしゃきれんこん、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、オクラなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



ゆで豚と香味野菜のエスニックにゅうめん
旨味たっぷりゆで豚に、その茹で汁で作ったベトナム風のスープ!パクチーや茗荷、ネギなどの香味野菜といっしょにいただきます。さっぱりレモンを搾ってアクセント!

別 腹(本日のデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。