2010年7月 1日

7月ですよ、今日のおひるごはん。

[ おひるごはん ]

さてさて、7月。
今年も半分まで来ましたなー、早いですな〜。

ところでところで。
今朝の自転車通勤.....お店近く、三鷹通りから連雀通りにかけてですね、たまたまいっしょになった.....というか、近くを同じように駅方面に自転車を走らせている若い男の人がおりまして、えぇ、なにか叫んでる?怒ってる??....と思いきや、えぇ、ヘッドフォンステレオを耳にぎゅっと詰め込んだまま、歌を歌っていらっしゃるのでした(笑)。
でも、彼の声がですね、澄んだ声質というよりは、どっちかというと擦れた、しゃがれた声質で.....それが高い音階を歌ってるもんだから、単に金切り声を張り上げている様にしか思えないんだけど......歌はたぶん

マイケル・ジャクソン(笑)。

あー、でもね、あのね、別に彼を責めている、非難しているわけではなくてですね.....歌を歌う人がすごく減ったような気がしますね。昔の人は、もっともっと歌というか、音とかリズムが生活の近くにあったような気がするんですよね、えぇ、うちの親父世代(団塊の世代)ですら、みんなで輪になって歌を歌ったり、ギターを弾きつつ歌を歌うなんてのが、わりにテレもなく出来たんだと思うんですけどね。
地方のね、文化的にそうゆうのが色濃く残っているところは別にして、僕らの世代は.....わりにもう歌わない世代......だよなーと思う。昔は歌を作ったりしてたワタクシでさえそうだものね......と思いきや、えぇ、当店週末遅番のスタッフ、きめちゃんはね、これがいつでも.....ふんふん♪ってなかんじで鼻歌を歌ってるんですな(笑)。えぇ、僕らに指摘されるまで全く無自覚だったらしいんですけど、えぇ、当店鼻歌の女王であります(笑)。でもそんな風にふんふん♪いいながら仕事をしているのが、とてもいいかんじに思える.....その接客にひとつのリズムと軽やかさを与えているような気さえしますし、えぇ、特に注意するほどのことでもないなと(笑)。逆にそれが彼女らしい接客になってると思うんですよね。

ヘッドフォンステレオとかカラオケボックスとか、そんな閉鎖的なところじゃなくて、もっとオープンなところでおおっぴらに歌う.....歌うともなく、口をついて出てくる.....その気持ちよさってのも、やっぱりあったよな〜と、小学生の頃、お昼休みにはブランコをこぎながら、休みの間中ずっとアニメの歌なんか歌ってたなーとかなんとなく思う。

たまたまですけど、糸井さんのところで歌の特集をやってますけど....前川清さん、ちょっと聴いてみたいな(笑)。

とにもかくにも7月ですよ。
今日もランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
鶏のから揚げ・中華香味だれ定食
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け付き!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・ほっこり甘い!さつまいものきんぴら

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやかな!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。