2010年6月22日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日もいいお天気でしたねーの、東京は三鷹.....今晩は雨の心配はなさそうですけど、えぇ、明日はまるっと雨っぽいね、梅雨らしいお天気に戻りそうな予報が出ておりますね。九州や西日本では大雨が降ったりしているという話ですけど、東京はそれに比べてなんと平和なことかといったかんじの今日この頃です。

ところでところで。
先日BIRKENSTOCKいいなーという話をちょっと書いたんですけど、えぇ、その日の夜中に注文したサンダルはさっくり週末に届きまして、すでに日々の通勤用になっておりますが、スリッパ型のサンダルなんで、靴下履いたままでも履けるんで重宝してます(そこがポイントだった)。と、実はそのサンダルが届いた日の夜中、ワタクシ、もう一足BIRKENSTOCKを注文してしまいまして(苦笑)、それも今朝方届きました.....今度のは中にボアが着いたスウェード調のものなんですけど、こっちは季節外れのバーゲン品で、ポイントも使って、8500円ほどで購入.....さすがにこの季節に履くわけにはいきませんから、冬の寒い時期までお蔵入りでございますね、ハイ。
ということで、夏用のサンダルに、冬用のボアつきも手に入れて.....今度はそれ以外のシーズンにふつうに履く用のものが欲しいわけですけど.....さすがに散財続きでしばらく自粛(苦笑)。ほんとなら、そっちを先に買うべきなんだろうけど.....あぁ、自粛(泣)。

ま、そんなことはどうでもいいか(苦笑)。

とにもかくにも蒸します火曜日宵の口。
おいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは久しぶりのこのメニュー!「いわしの山椒煮」。
先日日曜夜からお出ししておりますこのメニュー、小さな地味なメニューでありますが....ワタクシ自身がこれがたべたくて仕方がないのであります(苦笑)えぇ、本日押さえておきたい一品ですよ!

ぴかぴかの新鮮いわしを、香り豊かな山椒と一緒に煮付けたいわしの山椒煮。しっとり甘辛〜く煮付けたいわしに山椒の風味がたまりませんね。地味で控え目ながらも、濃厚な味わいが、ごはんにお酒にぴったり。

本日おススメの一品でございます。

本日の日替わり。

さつまいものきんぴら
甘~いさつまいものその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
夏野菜の揚げだし
茄子、かぼちゃ、オクラなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!



冬瓜のと手羽元のあっさり煮
手羽元の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!


別 腹(本日のデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ジンジャーのパウンドケーキ
スパイストいっしょにシロップで煮た生姜を刻んで記事に焼き込んだ、さっぱりしたパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。