2010年5月29日

冷たい雨の土曜日、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨ですね。
午後からぱらりぱらりと降ったり止んだり.....にわか雨の降りやすい5月最後の土曜日でございますが、えぇ、涼しいというか、肌寒いというか.....単純に寒いですな、ホント(苦笑)。
やれやれ。

さてさて、そんなお天気の土曜日でございますからね、えぇ、本日お客さんがいらっしゃるのかしらね〜と、そんな心配をまたすぐしてしまうワタクシでございますけれど.....すでにご来店いただいているお馴染みのGさんご家族.....この春幼稚園に入ったばかりのお嬢さんのハルちゃんが......「だれもこないね〜」と(苦笑).....えぇ、ワタクシ先ほどスミマセン!と謝ったところでございますよ(笑)。

ま、そんなかんじで静かに始まっております、土曜日のディナータイム。
少しは忙しいといいんだけどな(笑)。

ところでところで。
今日の午後、ちょっとひと段落ついたティタイム、先月で卒業したワコちゃんがお給料(2ヶ月分)を取りに来てくれました.....ちょこちょこ店長ミヤザキとメールのやりとりなんかはあったけれど、顔を見るのは久しぶり、えぇ、元気そうではありましたけどね......だからなにかがすぽんと突き抜けるところまで行くわけでもなく(いや、そんな簡単にはいかないと思いますけどね、誰だって)、ま、でもひとつづつ、また自分をなにかにぶつけ、その感触を覚え、音を聞き、そしてその痛みや甲斐を知る.....そんなことの繰り返し.....自分自身をよく知り、えぇ、誰のためでもない、その自分自身のために、またコツコツがんばって欲しいもんだナーと、そう思います。

僕らもね、ま、ここまで来たその歩みの差こそあれ、同じ道の途中にいると思うんだな。
そうなんだよな。

ま、そんなこともありつつ、冷たい雨の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは、えぇ、ホントに久しぶりの登場ですね!「自家製さつま揚げ」。

ぴかぴかいわしを叩いてすり身にしたら、ざくざく細切りにしたにんじんに笹がきにしたごぼうを合わせて、えぇ、根菜の食感を加えるわけですね。これを平べったい団子状にして、からりと揚げたら、ふんわりあつあついわしのさつま揚げ!もちろんさっぱりしょうが醤油でお召し上がりいただきますよ!

とにかく揚げたてあつあつ!えぇ、ヤケドに注意です(苦笑)。

すかっとひえひえビールはもちろん、冷や酒にもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
彩り野菜の焼きびたし(サラダ仕立て)
アスパラ、赤ピーマン、きのこにかぼちゃ!旬の彩り野菜をこんがり香ばしく焼いたら、やさしい味のだし汁でひんやりサラダ仕立ての焼きびたしですよ、ほっとするね。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



自家製いわしのさつま揚げ
ぴかぴかいわしをたたいて、すり身にしたら、細切りにんじんとごぼうを合わせてからりと揚げたて!あつあつ自家製さつま揚げ。おいしいね、うれしいね。生姜醤油でいただきます。
じゃがいもとチーズの揚げ春巻(カレー風味)
ほくほくじゃがいもととろ~りチーズ!オリジナルブレンドのカレー粉でカレー風味の揚げ春巻きは、まさにビールに持ってこい!
しそちりめんとんかつ
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・自家製いちごピュレ添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、さっぱりとした酸味!自家製のいちごピュレを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。