2010年5月28日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、さわやかな一日.....と思いきや、夕方になって雲が出ましたね....今夜は雨の心配はなさそうですけど、明日は夜に雨も降る予報になっております....の今週末、気温的にはちょっとクールダウンするみたいですね。

ところでところで。
昨日のワタクシの懸案といえば、えぇ、「毎月新聞ごはん」入稿だったんですけど、これはなんとか果たすことが出来ました.....と言いつつも、実は5月最終営業日の今週末に間に合わず(苦笑)、開店記念日の6月1日に届くことになっております、えぇ、新しいショップカードも6月1日......ま、お祝いのその日でありますから、ご容赦のほどを。というか、今からその6月1日が楽しみなんだよなぁ.....個人的には。このひと月くらいみんなでがんばってきたことのお披露目ですからね、えぇ、まるっきり平日の火曜日ですけど、みなさんもほんのりお楽しみに!(笑)

しかし本日一番のトピックスというと.....やっぱりApple iPadついに日本発売!ってことでしょうかね、えぇ、twitterでワタクシがフォローさせていただいている、その少ないみなさんの間でも、それなりに話題になっておりますし、えぇ、発売の本日が近づくに連れて......ご来店のお客さんも、ワタクシが大のAppleファンだとご存知で、えぇ、買うんですか〜?とご質問いただいたりするんですけどね、

そりゃ買うでしょう。
いつか、ね(苦笑)。

あの、すぐにはね、飛びついたりしないですよ......ちょっと今、あれこれ間に合ってますし.....あれって、リビングとか枕元とか、そうゆうところでものすごくいいかんじなんでしょうからね.....って、あんまりうちで過ごす時間が少ないワタクシ.....しかも、うちでもデザイン作業とかしますからね、えぇ、どっちかというとしっかりiMacがあるからね、そっちの方がいいわけですね。

ま、とかなんとか言いつつ、いずれは買ってしまうんだろうけど(笑)。
その前にヨメを説得しなくてはならないので、ハイ(苦笑)。

とにもかくにも今週もお疲れ様でした。
おいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは.....ランチではそろそろお馴染みのメニューになりつつありますが、えぇ、実はディナータイムは初お目見え!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたピリ辛ケチャップソースがまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけのしそちりめんとんかつ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
彩り野菜の焼きびたし(サラダ仕立て)
アスパラ、パプリカ、茄子にかぼちゃ!旬の彩り野菜をこんがり香ばしく焼いたら、やさしい味のだし汁でひんやりサラダ仕立ての焼きびたしですよ、ほっとするね。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりきのこ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



じゃがいもとチーズの揚げ春巻(カレー風味)
ほくほくじゃがいもととろ~りチーズ!オリジナルブレンドのカレー粉でカレー風味の揚げ春巻きは、まさにビールに持ってこい!
しそちりめんとんかつ
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



こしあぶらとうどのバターチャーハン
春の山菜、独特な風味のこしあぶらとうど、バターでざっくり春のチャーハン!これがなかなかイケますよ!

別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・自家製いちごピュレ添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、さっぱりとした酸味!自家製のいちごピュレを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。