2010年5月27日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もいいお天気でしたねーと、えぇ、でも都心では突然にわか豪雨が降ったりしたんですってね?三鷹は.....僕がちょっと午後銀行に行った時、ぱらりぱらりと小さい雨が弱く降っておりましたが、えぇ、ま、傘を差すほどではなかったですし、えぇ、その程度で済みましたよ....って、すっかり気持ちのいい5月の宵の口、ビールでもすかっとのむのがうれしいですね(笑)。

それにしてもいよいよ5月も大詰めを迎えつつありますね.....うち的には6周年の準備もあれこれあり(えぇ、今夜中にワタクシなにがなんでも「毎月新聞ごはん」を入稿しなくてはなりません).....また、昨日の労働保険の契約とか、今日は火災保険の見積もりを出してきてもらったり、最終日の定休日31日に消防の防火対象物点検を業者さんにお願いしたり.....いろいろと慌ただしかったりするわけですけどね、えぇ、5月の末.....日本政府的に言うと、えぇ、普天間基地移設の結論が出るのか?というのが最大の関心事だったりするのかもしれませんね。

......あー、でも絶対決着しないよねと、国民のみなさん内心そう思っていらっしゃるんじゃないかしらと(笑)、えぇ、どうにでも取れるような、灰色の.....もっと言うと玉虫色の回答で、ひとまずお茶を濁すと(苦笑).....なんだかすでにそれがミエミエと言うかなんというか。

鳩山さん、ちょっと沖縄に行くのが遅すぎましたよね.....だってキムタク総理だったら、なにはなくてもすぐ行っちゃうよ!(笑....あれはテレビ....しかも古っ!)

それにしてもね、ワタクシ.....この連立が出来た時に、昔の社会党が自民と組んですっかり骨抜きにされたことを思い出して.....社民党のアイデンティティがこの後なし崩し的になるんじゃないか.....と、ちょっと心配しましたけど(余計なお世話)、えぇ、アレね、きっとあの時自民が社会党の村山さんを.....人のよさげな彼を首相にしたから骨抜きに出来たのかもしれないぞと、ちょっとね、土井さんを総理大臣にしてたら、逆に自民党があぶなかったかも(笑)。
と、実は、福島さんがいまだに強硬な態度でいられるのは、大臣ではありながら、この連立の中では少数派であり、連立内部では野党なわけである意味好き勝手言える気がするんですけど.....これがもしも意表を突いて最初から福島さんを総理にしてたら.....福島さんはどういう風にその.....基地移設を含めてアメリカとの関係を作り上げたろうか......と、もしかしたら、今民主党が目の当たりにしている「現状」に、ある程度流されざるを得ないんではないかなーと思ったんですけどね.....でももしもホントにそうだったら、福島さん、でもやっぱり....今と同様、好き放題にやってたかもしれないなと(苦笑)。それであっという間に.....つまり「現状」が立ちゆかなくなったりして(民主党もそこにぶち当たってるんだろうけど)内閣が総辞職に追い込まれ.....でも、彼女なら、またそれを潔しとするかもしれない(わからないですけどね....笑)。

でもなんかね、女性って、そうゆう強さがあるよなと、やっぱり思う。

ま、「たられば」の話なんかしたって仕方がないんだけど、だからあの時もし土井さんが....衆議院の議長なんかやらされて、口をふさがれず......むしろ総理にでもなってたらなーと、今回のことを見つつ、ちょと思う。

さて、5月末、決着はいかに??

ま、そんなこといくら言っても、僕になにか出来るわけでもないですけどね、えぇ、とにもかくにも木曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは久しぶりの登場ですね!「香味鶏の四川風辛子ソースがけ」。
人気のピリ辛メニュー、いや、こりゃ酒の肴にもうってつけ!旨味満点鶏肉の前菜!

香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏.....いつものゆで鶏よりも、八角とか中華な薬味もいっしょに茹でておりますので、また風味がひと味違いますよと、これを茹で冷ましたら、旨味の出たゆで汁を使って作ったピリ辛の四川風辛子ソース!辛味と酸味と旨味......いや、思ったより辛いんで、えぇ、辛味があとから来ますんでね、お気を付け下さいね!.....をたっぷりからめていただきます!

あぁ、今夜もビールがススムね、うれしいね(笑)。

本日もおススメの一品です!

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
彩り野菜の焼きびたし(サラダ仕立て)
アスパラ、パプリカ、茄子にかぼちゃ!旬の彩り野菜をこんがり香ばしく焼いたら、やさしい味のだし汁でひんやりサラダ仕立ての焼きびたしですよ、ほっとするね。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



じゃがいもとチーズの揚げ春巻(カレー風味)
ほくほくじゃがいもととろ〜りチーズ!オリジナルブレンドのカレー粉でカレー風味の揚げ春巻きは、まさにビールに持ってこい!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



こしあぶらとうどのバターチャーハン
春の山菜、独特な風味のこしあぶらとうど、バターでざっくり春のチャーハン!これがなかなかイケますよ!

別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・自家製いちごピュレ添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、さっぱりとした酸味!自家製のいちごピュレを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。