2010年5月26日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

雨ですね。
ちょっと肌寒い夜ですよ。

あー、今日のティタイムは予告どおり先日説明に来て下さった雇用保険労災指導協会の方に、労災保険特別加入の手続きをしていただいたんですけどね、えぇ、あれこれと説明いただき、書類を作成していく.....これがかなりの量ででしてね、店の名前とか住所とか......いちいち手書きしてると面倒臭いので、店の情報の入ったゴム印をぽんぽん捺していく.....あー、これ、滅多に使わないんですけど、いや、今回はホントあってよかったなーと、はじめて思いました(笑)。
それで.....今年支払うべき保険料を出してもらったんですけどね、えぇ、この特別加入に必要な諸会費に、今まで保険がまるでなかった僕らオーナー分の掛け金などあるのは仕方ないにせよ....実は今まで僕らがやってきたやり方が....ま、オーナーが3人いたのもあって、お店としては、ちょっと正確にやれてなかったところがあったんだなと、気付かされたりしたわけですけど......それでもね、えぇ、支払う額がね、あちゃーと(苦笑)。

そんなお金用意してなかったもんだから(苦笑)。

ま、でもそれで僕らオーナーも含めスタッフが安心して仕事を出来るなら、それは仕方ないというか......そもそもそうゆう前提でやってなくちゃならないわけですからね、えぇ、やっとそこまで来たと、そう言えるのかもしれないですね。

でもね、そこまで来る......つまり「お店を始める」という、オーナーのリスクのみではじめた頃に比べたら、こうしてたくさんのスタッフと力を合わせて仕事していく.....「お店をやっていく」、もっと言うと「ふつうにちゃんとやっていく」というのは、かなりハードルが高いなと、えぇ、今年は先月末に消費税をガツンと払って、今度は労働保険.....そうゆうの、当たり前なんですけどね、当たり前のことがまだまだすごく困難.....スレスレというか、ギリギリというか(苦笑)。

お店の売り上げ自体は、みんなのがんばりもあって、この景気の悪い中まずまず健闘しているというのに.....ホントに経営的に厳しい.....僕らオーナーが「お店のリーダー」というところから、真剣に「経営者」という次のステップに移らなくちゃいけないということを、つくづく実感させられる今日この頃.....あー、アタマ痛いわ(苦笑)。

ま、個人的には6月の6周年がひと段落したら、また経理の勉強をがんばろうと思います、ハイ。

とにもかくにも雨の水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、えぇ、野菜ばかりでちょっと地味ですけどね、こちら!「彩り野菜の焼きびたし」(サラダ仕立て)です。
旬の彩り野菜の焼きびたし.....今日はね、特に北海道に住む友人から宅急便で届いた、ぷりぷりアスパラが主役ですよ!

ということで、その産地直送のアスパラの甘さ、彩りを添えてくれるパプリカ、しっとりジューシーな茄子とほっくり甘いかぼちゃ.....こんがり香ばしく焼いたら、そのままいっしょにやさしいお味のだし汁に浸します.....とこれをひんやり冷やして、焼き野菜のサラダ.....みたいなかんじでね、えぇ、サラダ仕立ての焼きびたしですよ。

さっとお出しできるメニューですから、
前菜代わりにさくっとご注文いただきたい、
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり夏野菜を合わせたサラダですよ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
かつおのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のかつおをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
彩り野菜の焼きびたし(サラダ仕立て)
アスパラ、パプリカ、茄子にかぼちゃ!旬の彩り野菜をこんがり香ばしく焼いたら、やさしい味のだし汁でひんやりサラダ仕立ての焼きびたしですよ、ほっとするね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
こしあぶら・山うど・しどけ、山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



こしあぶらとうどのバターチャーハン
春の山菜、独特な風味のこしあぶらとうど、バターでざっくり春のチャーハン!これがなかなかイケますよ!

別 腹(本日のデザート)
ヨーグルトムース・自家製いちごピュレ添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、さっぱりとした酸味!自家製のいちごピュレを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。