2010年5月21日

金曜日!本日の日替わり。

あー、夏でしたね〜、えぇ、まだ夏じゃないし梅雨も来るけど、えぇ、まさに夏でした、本日は....東京でも最高気温が30℃を超え、遅番スタッフのおすぎとくろちゃんが、涼しそうな夏らしい装いで、おはようございます〜と....あぁ、そんなのもまた夏ですね〜と思ってみたり(笑)。

さて、5月も20日を過ぎ....えぇ、下旬に入りましたが.....GWがもうものすごい昔の話のような気がしますね(笑)。当店的には6月1日・6周年の開店記念日に向けての準備が水面下で着々と進みつつあるんですがね、えぇ、週明けには今月の「毎月新聞ごはん」も含めて入稿ものがババンと手を離れる予定(いや、今月は大丈夫だろう)で、あとはうちでね、自家製なものや手作業的なものをあれこれとやるような、えぇ、ようやくそんなところまで来たなーと、ちょっと思う。
ま、でもまだまだ作業は山積みではありますが、えぇ、なんとか間に合いそうだなと目処くらいついてよかったな(笑)。

と、そんな本日金曜日。
ちょっと早い時間はご予約が結構入っておりまして.....申し訳ないのですが、お席をご用意しにくい状況になっております。よろしかったら是非お問い合わせのお電話などいただけると幸いです......いや、お店入り口でお断りするのはホントに忍びないので、えぇ、ご協力いただけると助かります(すみません)。

ま、なんだかんだで今週もお疲れ様でしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとすかっと生ビールがうれしいね!

さて、そんな本日のおススメは「こしあぶらとうどのバターチャーハン」。
いやね、春の超絶メニュー「たけのこと塩こんぶのチャーハン」が終わり、がっかりしていらっしゃる方が多いから(笑)......店長ミヤザキが新しいチャーハンメニューを考案、昨日ざっくり試作して.....うん、これはイケるね!と、えぇ、チャーハンメニューめでたく復活!(笑)

春の山菜、独特な風味のこしあぶらと、シャキシャキとした歯触りのうど......風味を生かしながら、甘やかなバターの香りと旨味でざっくり春のチャーハン!.....仕上げに黒胡椒をぱらりと振って、えぇ、これで味がきゅっと締まるんですね!

ま、こちらも.....春の山菜が続くうちですから、長くお出しすることにはならないかもしれませんが、えぇ、腹ぺこのお客さんにはすみやかに、そうでもない方は是非〆にご注文いただければ幸いです。

あー、ワタクシもたべたいなー(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり夏野菜を合わせたサラダですよ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
根三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りの強い根三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
こしあぶら・うど・みず、山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。



こしあぶらとうどのバターチャーハン
春の山菜、独特な風味のこしあぶらとうど、バターでざっくり春のチャーハン!これがなかなかイケますよ!

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。