2010年5月20日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、お昼のエントリ、アップはしたものの.....トップページに反映させるのをまたしてもころりと忘れておりまして、大変申し訳ありません.....当店twitterアカウントをフォローしていただいている方には、リアルタイムで届いたとは思うんですけど、えぇ、あー、失敗した(苦笑)。すいませんでした。

ところでところで。
本日午後.....2ヶ月ぶりに痛風の定期検診....というか、えぇ、2ヶ月に一度薬を処方してもらいに行ってるわけですが、前回....こんなかんじであれこれの失態があったわけですが(苦笑)、えぇ、割にね、その頃、深夜居酒屋「くろこ」とか頻繁にやってた時期でもありまして、えぇ、突然の採血をですね、抜き打ち採血をされましてですね......先生に「ちょっと自信ないんですけど(苦笑)」と......あー、(結果に)なんか(問題が)あったら電話するねと.....って、実はその時自宅の電話つながってなかったんですよね(それゆえ、なんかあって電話されてても.....知らぬ存ぜぬだったわけです....苦笑)。

と、そんなことがあって、2ヶ月経って、そして本日の検診だったわけであります(苦笑)。

で、その、前回の.....抜き打ち検査の結果はどうだったの?と.....ワタクシ、もう絶対怒られると、えぇ、男40にして怒られる.....と思いきや、

いいですね〜、順調に(尿酸値が)落ちてるよ!

......え?マジすか!(笑....イェイ!)
ということで、尿酸値の数値は6.0、えぇ、痛風のヒトが薬をのむことによって尿酸値を下げる、その目標値までは辿り着いたわけですけどね、えぇ、体内の....というか、血液中に解けきれないで、関節に溜まった尿酸の結晶が、フタタビ血液に戻り、身体から排出されるのは.....ようやくこれからというところ、えぇ、単純にスタートラインに立ったに過ぎません。

昨年の痛風騒ぎから丸11ヶ月。
あぁ、ようやくスタートライン(苦笑)。とにかく長くかかるというか、痛風発作や尿管結石、肝機能不全などが起きなければ、大して日常生活に問題はないんですが、それでも一生付き合うことになる持病でございますからね、えぇ、そうゆう気持ちで、そうゆう生活をしていかなくてはならないわけですね.....ま、でもそうは言いつつも、この1年、それはそれなりに食生活は変わってきたなとは思います、その成果も、ちょっとはきっとあるんだろうなとも。

ま、でもちょっとホッとした(笑)。

今日はお祝いにビールをのむか!(笑....バカ!)

と、そんな木曜日。
雨、降るんかなー....って、すでに降ってますけどね(苦笑)。
とにもかくにも、おいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
久しぶりの天ぷらで、久しぶりの山菜。
まずは春の山菜お馴染みの「たらの芽」そして同じく木の芽は「こしあぶら」、それに加えて歯ごたえと香りがたまらないですよねの「うど」、春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールもススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり夏野菜を合わせたサラダですよ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
根三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りの強い根三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
しっかりジューシーなサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
市をを揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とやわらかい甘味の春キャベツを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!



新じゃがとあさりのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとあさりがほくほくおいしいチヂミです!



山菜の天ぷら盛りあわせ
こしあぶら・ふきのとう・こごみの、山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。



オイスターたまごそうめん
濃厚で風味豊かなオイスターソースとたまごの黄身を使って作ったクリーミーなソースに、茹でたてのそうめんを絡めたら、万能ねぎをたっぷりのっけてあつあつスバヤクたべよう!

別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
抹茶のパウンドケーキ
濃厚な抹茶の風味!マーブル模様の和風パウンドケーキですよ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。