2010年2月28日

さよなら2月、日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、雨はお昼にはすっかり上がって....って、冷えましたね、今日は。
雨で地面の熱がすっかり奪われたような、そんな足下からしんしんと来る......ってのはちょっと大げさですけど、えぇ、しばらくあったかい春の陽気が続きましたからね、えぇ、ちょっと堪えるね(苦笑)。

そんな本日のランチも、天気がいまひとつの前半はわりとのんびりペースで、すっきり晴れて青空が広がった後半は大忙しと.....えぇ、人の行動ははやっぱり天気に大きく左右されるもんだなーと、そんなことを思いましたが、ほとんどごはんがなくなる直前までいきましたから、ホントにたくさんのお客さんにご来店いただきまし、なかなかにぎやかなランチタイムでありました。ありがとうございました。

そう言えば今日は1月末で卒業したたしろんが、ティタイムに最後のお給料を取りに来てくれました。元気そうでしたし、ちょっと春らしい洋服がまたかわいらしゅうございましたな.....と、なんとなく目を細めてしまうのは、えぇ、歳をとった証拠かしら(笑.....ま、僕とたしろんは20近くも離れておりますからね)。賄いをたべてた早番のぬまっちとたしろんに代わって当店に加入したのだみ、そしてキッチンスタッフに遅番ホールスタッフ、たまたま店内におられましたたしろん顔なじみのお客さん、みんなでバイバイ〜!とお見送りってのも、なかなか楽しうございました。

と、こうしていつもどおり仕事をしてはおりますが、えー、チリ大地震の津波がそろそろ各地に押し寄せておるようですね。1メートルを超えるような津波も来ているみたいですし、沿岸地域のみなさんや船の方は十分な注意が必要なわけですね.....っていっても、どう注意されるのか、ワタクシ全然理解していないんですけどね(漁船は丘にあげるとか????そのくらい?)。

ま、とにもかくにも2月もおしまい。
そろそろ〆のごはんをたべるお時間でございますな(笑)。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは、やっぱりあったかメニューいっときましょうかね「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
あったか人気の大根メニュー!しっとりしっかりおいしいね!

丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、春めいてきたとは言え、今夜は冷えますからね、えぇ、あったかメニューがなによりのごちそう。

本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!



新じゃがとイカのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのイカがほくほくおいしいチヂミです!



カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
菜の花とエビの揚げ春巻き
やさしい春のほろに我なのは鳩、ぷりぷりエビの食感、からり揚げたてあつあつの揚げ春巻き!ナンプラーソースとスウィートチリソース!どっちでたべてもおいしいね!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがと手羽元のバターしょうゆ煮
ころころ新じゃがのやさしいおいしさに、手羽元で旨味はたっぷり!バター醤油でこってり煮付けました。もう、おいしくないわけないね!
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
ひなまつり限定!いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。