2010年2月27日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

雨はほぼ止みましたかね?
2月最後の土曜日の夜....って書きつつ、2月早かったなー、なんて思いますね、やっぱり。オリンピックも大詰めですし、えぇ、2月も大詰めなわけですね、やれやれ。

と、そんな本日でありますが、えぇ、ワタクシ......しばらくずっと考えておりました......あー、端的に申しますと物欲なんですけど(苦笑)、えぇ、今年のですね自分自身への誕生日プレゼントといい訳をしましてですね(4月なんだけど)、妻(店長ミヤザキ)の承諾も得まして、ランチタイムが終わった昼下がりにですね、ついにポチっとしてしまいました、これ!

WiFi Body Scale
http://www.withings.com/ja/

とても尊敬しておりますAppleのデザイナーで京都の人気カフェefishのオーナーでもいらっしゃる西堀晋さんが、最近ご購入されたとtwitterで書いていらっしゃって、とてもよさげ(笑).....年末年始につけてしまった体重が、イマイチ落ちきれず、怠惰な毎日を過ごしておりますワタクシドモ夫婦でありまして、えぇ、ちょっとね、こうゆうの買ってね、も少し健康に留意しましょうよと(笑)。

形から入るタイプですとも!(笑)

でも、次の誕生日で40ですし、ダイエットに限らず、自分の身体をよく知って、そして記録しておくことが大事だろうなと、えぇ、ぴぴっとハイテク体重計とiPhoneでもっと自分(の現実を)よく理解しようと.....逃げ場をなくす大作戦でもあったりするけど(苦笑)。

ということで、今から来るのが楽しみ〜(笑)。

ま、そんなことはいいとして、今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱり春らしいメニュー....小さなメニューですが、ピリッと春がサクレツしますよ!この春初お目見え!「花わさびのしょうゆ漬け」。
毎年ホントに短い間しかお出しできない....そのくらい旬が短いわけですが、えぇ、新鮮で、つんとくる辛味もホントにフレッシュ!な花わさびのしょうゆ漬け!日本酒・焼酎.....もちろんビールにだってなんでもいいね!(笑)

わずかな間の春のおいしさ......とにかくおススメの一品です!

本日の日替わり。

花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



新じゃがとイカのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのイカがほくほくおいしいチヂミです!



カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
菜の花とエビの揚げ春巻き
やさしい春のほろに我なのは鳩、ぷりぷりエビの食感、からり揚げたてあつあつの揚げ春巻き!ナンプラーソースとスウィートチリソース!どっちでたべてもおいしいね!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



新じゃがと手羽元のバターしょうゆ煮
ころころ新じゃがのやさしいおいしさに、手羽元で旨味はたっぷり!バター醤油でこってり煮付けました。もう、おいしくないわけないね!
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
ひなまつり限定!いちごのロールケーキ
やわらかいスポンジケーキにやさしい味のしっとり生クリームたっぷり!もちろんフレッシュいちごも!くるりと巻いた、春らしいいちごロールケーキ!
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。