2010年2月25日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、本日は睡眠不足気味なワタクシでしたが、いつもの昼寝で完全復活(笑)、さ、ディナータイム参りましょうよ!(笑)

と、今月の毎月新聞もギリギリで入稿を済ませ、ちょっとほっとひと息つきつつも、さて次は確定申告だぁ!....と、気合い十分というか、勢いを付けていかなくちゃやっぱり手強そうですので(苦笑).....ま、結局はまた当店元オーナーで経理担当でしたフカザワ(こいけ菓子店)にあれこれと相談しなくてはならないんでしょうけど、それでもね、自分でやれることをまずやって、その上で質問したりね、出来るわけですから、そこんところをこれから詰めてやらなくちゃなというところなんですけどね、時間あんまないな、すでに(苦笑)。

それからそれから。
もうひとつ......いま当店ホームページの新モバイル版を作っております。実はすでにアクセスも出来るし、今のモバイル版くらいのかんじなら、十分オッケーなんですけどね、そこはね、やっぱりせっかく新しくするんですから......もう少し調整します、えぇ、出来たら週明け3月にはみなさんにお知らせしたいなと思っております。

ま、あれこれと相変わらず忙しくしておりますです、ワタクシ。
もちろん、お客さんがたくさんご来店、大忙しがなによりでございますけどね(笑)。

すっかり春めく木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは春のおいしさ!「新じゃがと手羽元のバターしょうゆ煮
実はなにげに新メニュー(笑)。

ころころ新じゃが、やさしくてしっかりしたおいしさですよね。そこに合わせるのが、旨味たっぷりの手羽元肉....店長ミヤザキ毎月新聞連載で、この手羽元肉の煮もののコツなんてのもお伝えしたばかりですけど、えぇ、今回は
今回はバターしょうゆでしっとりこってり洋風煮物に仕上げましたよ。旨味がしっかりしみこんだ、ほくほくのしんじゃが.....おいしいに決まってますよね。

ごはんによし、つまみによしの新じゃがと手羽元のバターしょうゆ煮。
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
菜の花とエビの揚げ春巻き
やさしい春のほろに我なのは鳩、ぷりぷりエビの食感、からり揚げたてあつあつの揚げ春巻き!ナンプラーソースとスウィートチリソース!どっちでたべてもおいしいね!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



新じゃがと手羽元のバターしょうゆ煮
ころころ新じゃがのやさしいおいしさに、手羽元で旨味はたっぷり!バター醤油でこってり煮付けました。もう、おいしくないわけないね!
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


別 腹(本日のデザート)
メレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年はタルトになりましたよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。