2010年2月20日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

okayanの一番長い一日....ってな具合に、早起きして小学校の授業を見学してからの土曜日営業.....あぁ、そりゃ長いったら!(苦笑)ま、でもさっき昼の賄いのあと、少し昼寝をしたので、意外と元気ですけどね(笑)....明日お休みだし(そうです、明日の日曜日は当店月イチ連休ですよ.....お間違いなく!)。

と、そんな本日のランチ.....開店と同時にとんとんっ!っとお客さんがご来店、5名様の団体予約もあって、あっという間に満席御礼から1時間半......ほぼずっと満席が続いたような格好で、何組ものお客さんをお断りせざるを得ないというか、特に今日はちょっとリズムがよくなくて、おなじみのお客さんばかりに不義理をしてしまったなぁと、スタッフ一同、申し訳なく思います......でも、後半はけっこうのんびりで、結局ならせばトントン......でもなかなか充実したランチタイムでした。ありがとうございました。
そのランチタイム、先週末にちょっとした失敗をした、新人ののだみ......店長ミヤザキにコト細かく、そしてその意味をしっかり説かれたのもあって....今日はすばらしい動きでしたね。そうやって、すぐに修正してこれるモチベーションの高さと生真面目にも思えるほど、精度の高い仕事をしようとする姿勢がやっぱりいいなと思います。えぇ、あとはもうね、自然に笑顔があふれこぼれんばかりであれば言うことはない(笑)。
ま、そのうちそのうち(もうちょっと緊張が解けたらね)....楽しみにしておりましょう(笑)。

と、すかっとやや冷たい冬晴れに恵まれました土曜日。
ディナータイム、はじまっておりますよ、えぇ、今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....先週お出しするやいなや大好評の新メニュー!「香味鶏の四川風辛子ソースがけ」。
いや、こりゃ酒の肴にもうってつけ!旨味満点鶏肉の前菜!

香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏.....いつものゆで鶏よりも、八角とか中華な薬味もいっしょに茹でておりますので、また風味がひと味違いますよと、これを茹で冷ましたら、旨味の出たゆで汁を使って作ったピリ辛の四川風辛子ソース!辛味と酸味と旨味......いや、思ったより辛いんで、えぇ、辛味があとから来ますんでね、お気を付け下さいね!.....をたっぷりからめていただきます!

そういえば辛いメニューってあんまなかったですよね?と.....だから新作メニューを投入だったんですよ!とそんなウラバナシもありつつ(笑)。

本日もおススメの一品です!

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
新たまねぎとくずし豆腐のサラダ
みずみずしくてやさしい辛味の新たまねぎのスライスに、ヘルシーな豆腐をくずし合わせたら、ほんのりベトナム風のたれでさっくりいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。


別 腹(本日のデザート)
メレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年はタルトになりましたよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
キャラメル風味のパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、ちょっぴりオトナ風味のパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。