2010年2月19日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、金曜日もすっかり宵の口、今週もお疲れ様でした。

うち的にも今週は日曜日が臨時休業、月曜日の定休日とあわせて、久しぶりの月イチ連休.....年末年始休業以来の連休ですので、えぇ、ホント久しぶりだなーと思いつつ、あれこれやること満載で(そろそろ尻に火がついてきたもの多し!)、遊んでいるわけにはいかないんですけど、それでもね、楽しみな連休前、その分一日短い週末営業でございます。何卒よろしくお願いします。

ところでところで。
本日.....朝のエントリで、三鷹伝説のカレー屋「田舎カレー」(正式には「喫茶クラウン」ですね)が閉店の話を書いたんですけど、その話を読んで下さったお客さんから.....twitter経由で、その.....愉快な田舎カレーキャッチコピーをまとめてあるページを教えていただきました!サンクス!>AsukA_fsさん!
えぇ、三鷹の有名人ですね、まんが家・久住昌之さんのブログでしたよ。

三鷹の老舗喫茶「クラウン」明日閉店。クスミの後悔日記2
http://mqusumi.exblog.jp/9958549/

すごいですよね、47年も営業されてた.....僕自信よりもずっと年上ですもんね。キャッチコピーも.....きっとオーナーにはじまり、歴代スタッフにずっと受け継がれていたのだろうなと....そう言えば何年か前にスタッフの方が夜のみに来て下さったこともあったなーなんて、そんなこともなつかしく思い出します。
ま、たかが5年ぽっちのうちのお店ですけど.....ワタクシ的には手書きの黒板、これからも続けていきたいなと、そうゆうお客さんに向けて、日々のちいさな仕事を受け継いでいきたいなとちょっと思ったりする。

でもやっぱり次のイタリアンのお店でホワイトボード&キャッチコピー、復活を楽しみにしておりましょうかね!(笑)

とにもかくにも金曜日。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「いわしのマスタードフライ」。
さくっとフライがおいしいよ!寒い冬でもやっぱり生ビールもおいしいよ!(笑)

ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!&すかっと生ビール!

やっぱりいつだっておススメの一品です。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
新たまねぎとくずし豆腐のサラダ
みずみずしくてやさしい辛味の新たまねぎのスライスに、ヘルシーな豆腐をくずし合わせたら、ほんのりベトナム風のたれでさっくりいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
さっと煮れんこんとごぼうのから揚げ
さっくり煮て下味を付けたれんこんとごぼう、からりと揚げれば、それぞれの歯ごたえ、それぞれのおいしさ!すかっとビールにうってつけ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。


別 腹(本日のデザート)
メレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年はタルトになりましたよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
キャラメル風味のパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、ちょっぴりオトナ風味のパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。