2010年2月18日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後からはキンと冷たい冬晴れの空が広がりましたね、本日の東京は三鷹、引き続き冬の寒さが続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな寒さ.....に合わせるようにと言うわけでもないんですけど、ワタクシ今週から仕事中ずっと腹巻きをしております、えぇ、ハラマキ。いや、「ほぼ日」さんで毎年.....というか、年に2回くらいすてきなデザインのハラマキを販売もされてますし、実際.....身体を冷やさないことは、健康の第一歩みたいなのもすごく解るんですよね。風邪をひいて熱を出しているときって.....気持ち的には「早く熱を下げなくちゃ」とか思いがちなんですけど、今体温を上げて免疫力を高めて、ウィルスなんかと戦ってる時なわけですから......熱があってしかるべきなわけですね。
ということで、日頃から免疫力を保っておくために体温を下げない......おなかを冷やさないのもいいだろうなと、気にはなってたんですよねハラマキ.....と、先日定休日に吉祥寺の無印に行ったとき、季節のお買い得品でハラマキ70%オフ!500円足らずでひとつゲット!(笑)いや、シンプルな黒いハラマキ、試してみるにはなかなかお求めやすかった(笑)。

で....今週ずっとしてるんですけどね、えぇ、そんな....イイネ!って程でもないというか、あまりに自然すぎてよさをよく実感できないようなかんじでしょうか(笑)。でも腹にちょっと安定感があるというか、肝が据わるというか.....えぇ、悪くないような気がするね。そのうち.....逆にハラマキしてないからちょっと今日は落ち着かない....なんてことになるのも、時間の問題かもね(笑)。

知らず知らずのうちにハラマキに染められ....溺れていくワタクシ....
あぁ、ハラマキのない人生なんて!.....No Haramaki, No Life!....みたいな(苦笑)。

ま、それで元気でいられるんならいいさと、えぇ、ちょっといいお買いものをした(笑)。

みなさんも.....ハラマキに限らず、あったかくしてお過ごし下さいね....来週には少し気温も上がるみたいですから、もう少しの辛抱かな??

とにもかくにも今日も冷えます木曜日。
今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、日替わりで新しい煮ものをおススメ!(笑)「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
すっかりおなじみ人気の自家製チリビーンズ!わりに夏の定番メニューではあるんですけど、えぇ、ピリ辛はやっぱりあったまるし、冬にもイイネ!!

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

パッと口当たりは香りのよい旨口のチリ・ビーンズというかんじですが.....余韻の辛さがなかなかどうして.....しっかり効いてておかわりしたいです、えぇ、そしてやっぱりお伴はビールよろしい、グイグイいくのがイイネ!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
新たまねぎとくずし豆腐のサラダ
みずみずしくてやさしい辛味の新たまねぎのスライスに、ヘルシーな豆腐をくずし合わせたら、ほんのりベトナム風のたれでさっくりいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
さっと煮れんこんとごぼうのから揚げ
さっくり煮て下味を付けたれんこんとごぼう、からりと揚げれば、それぞれの歯ごたえ、それぞれのおいしさ!すかっとビールにうってつけ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。


別 腹(本日のデザート)
メレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年はタルトになりましたよ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
キャラメル風味のパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、ちょっぴりオトナ風味のパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。