食品衛生責任者講習に行きました。

[ お店 ]

eisei_sekinin.jpgやっぱり前日飲み過ぎて、早起きはかなりきつかったんですが、それでも9時に調布で待ち合わせて、ミヤザキ、フカザワ、そして僕、okayanの3人で、食品衛生責任者講習会に出かけました。
飲食店をやるのに、必ずひとり食品衛生責任者が必要なんですが、実は、うち、既に料理長がこの資格を持っているんですが、まぁ、みんな知識を持っておくのもよいことだし、だったら1日講習会に出席すればとれる資格なんで、全員で参加することにしました。
しかし、僕的にはほんとに久しぶりの講習、というか、授業、というか、とにかくすぐに眠くなります(苦笑)。学生の時、いかに講師にバレないようにうまく寝るか、ということを結構真剣に考えていたんですが(バカ)、いやぁ、どうやったってバレバレですね(苦笑)。
それでも、午後の授業では実例を挙げながら、いろいろな種類の食中毒について学ぶことができ、かなりビビったりしました。特にボツリヌス菌は「はっきり意識があるまま死を迎える」という恐ろしい菌です。ちょっと想像したくないほどです、ハイ。
そんなかんじで夕方には簡単なテストをして、無事、3人とも資格をいただきました。(お)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。