2019年12月28日

さてといいお天気でしたね東京三鷹は今年最後の土曜日ですよと、ところでみなさん年末の書き仕事と言えば年賀状!と、しかしすっかりインターネットなこのご時世、年賀状ってどうなってんの?と...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたね東京三鷹はすっかり暮れて、いや、なんだかんだお昼時はカタスカシののんびりだったんですけど(苦笑)、それでもなんとなく気忙しいというか...慌ただしくしてたらすぐ夜ですよ、ビックリだよ(苦笑)。

ところでところで。
昨日はお昼時にご来店のお客さん...カウンタ席でなにやら熱心に書いていらっしゃいますねと...あぁそうか、この季節

年賀状!

いやいや、すっかりインターネットなご時世ですから、以前に比べたらすっかり年賀状って少なくなってまいりましたが、いや、しかし今年の年賀状ってどんな感じ?とちょっと調べてみましたよ。

年賀状受け付け開始=令和初、発行数最低(時事ドットコムニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121500087&g=eco

ま、たしかにどんどんと発行は少なくなっているのは致し方ないにしても、「キャッシュレス決済の普及も背景に、お年玉賞品の1等として前年に30万円に増額した現金に加え、31万円分の電子マネーも用意し、いずれかを選べるようにした。」と、いや、キャッシュレス云々言うならそれよりもまずは郵便窓口でのあれこれ支払等々のキャッシュレスを進めてもらいたいですよねとか思いつつ...年賀状、それはそれでやっぱりそれでももらうとうれしいものでしてと(笑)、ワタクシドモもたいがい年内に年賀状を作れず、年明けて年賀状をいただいてからすみやかに準備、遅れるなら寒中見舞いでと...たいがいそんなかんじですね(苦笑)。
しかし...お店はともかく、ワタクシドモ夫婦家族的には、今年はまずは夏の最中にワタクシ祖母が他界で急遽山口帰省、さらに夏の終わりは店長ミヤザキ叔母もと...新年のご挨拶は失礼させていただきますというお正月ではあるなぁとかちょっと思いつつ、いや、今年はまたそんなこともあったねと...ちょっとしんみりもしつつ年は暮れゆくと。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハン さてと、そんな本日のおススメはもちろん「イカワタチャーハン」。
さぁ今年最後のとっておきメニューはみんな大好き!「イカワタチャーハン」!

イカの不漁の昨今ですが、昨日買っておいたピカピカ新鮮なスルメイカ!キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
⽩⾝⿂の昆布じめと柑橘の柚⼦胡椒マリネ
⼀度昆布じめして旨味を含ませた⽩⾝⿂にさわやかで⽢い柑橘ははっさくの みずみずしさ!⾃家製柚⼦胡椒がピリリと効いたドレッシングでさわやかマリネ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!



じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!黒胡椒が効いてます!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
エビフライときのこのフライ
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
カキフライ&エビフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!カキフライにぷりぷりエビフライは年末特別?夢のコンビ!濃厚な ⾃家製タルタルソース&とんかつソース!お見逃しなく〜!(笑)


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


里芋とベーコンのゴルゴンゾーラグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、ベーコンの旨味!まろやかホワイトソースはゴルゴンゾーラチーズの風味を加えて焼いたあつあつグラタン!


ブリ大根
しっかり旨味は旬のブリ!みずみずしい大根としっとり煮付けて、なんだかしみる味だね、ブリ大根!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。