2019年12月19日

さてと終日どんよりひんやりな木曜日でしたねと、いや、今日のお昼は今月はノーシフトのスタッフはまちゃんがご来店、明日には地元鹿児島に帰省するよとなれば「どうぞよいお歳を!」なんてご挨拶にもなる訳ですが、イマイチピンと来ないですねこの年末(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて終日どんよりひんやりは気温も10℃ほどを横ばいな一日でしたねと東京三鷹、さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?今年はまた昨年に比べてもさらに平日忘年会なんてのがちっとも入らないよなぁとか、そんなかんじで進行中ですが、みなさんはいかがですか?当店的には明日の金曜夜は貸切ですので、ソコントコロはご注意下さいね。

貸切:12月10日(金)ディナータイム

貸切終了後はそのまま閉店となります...みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね。

ところでところで。
さてそんな本日のランチはホールスタッフのいのっちが娘さんと、さらに今月はノーシフトのはまちゃんも明日地元鹿児島に帰省する直前にご来店と、いや、すっかり渡しそびれてたお給料は年をまたがずにヨカッタなと(笑)、ワタクシ的にはほっと胸をなで下ろしたりしつつ、いや、やっぱりね今年最後な訳だから「どうぞよいお歳を!」なんてご挨拶になるわけでうすけど、うち的にはドッキドキのクリスマスディナー(予約受付中!)がまだ、 いつもその辺りから「よいお歳を!」のご挨拶なもんだから、イマイチ実感が湧かないんだよなとか思いつつ、そういや最近は年内年始の営業についてお知らせすることも多いですし、えぇ、なにげに明日は20日でいよいよ今月も下旬...って、

あー、ホントに今年は暮れようとしてるのね〜!(苦笑)

ま、その忘年会なんてのがあんまりないし、そんな大して忙しくないのもまた以前の「年の瀬」感がないひとつかもしれませんねぇなんて思いつつ木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ロールキャベツ! さて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがイイネ!「ロールキャベツ」!
肉だんごのしっかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホント好きだったなー、ロールキャベツ。

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
ブリのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの旨味!さくっとスライスしたら、たっぷり香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!



特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。


豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
しっかり旨味の豚肉にざくざく細切りピーマンともやしをあわせたら、人気の香味だれでざっくりと炒めます!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!


里芋とベーコンのゴルゴンゾーラグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、ベーコンの旨味!まろやかホワイトソースはゴルゴンゾーラチーズの風味を加えて焼いたあつあつグラタン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。