2019年12月18日

さてと気温は上がったものの、お昼時お店はあんまり盛り上がりはせずと(苦笑)...ワタクシ午後年末この段になって降って湧いたよな新ミッションは税務署に給与ソフトサポートセンターに電話しまくったりしてと(苦笑)、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて曇りベースではありつつ、それでも気温は16℃まで上がったようですねと東京三鷹...にもかかわらず、お昼時はのんびりすぎてワタクシはあれこれクリスマスディナーの準備をしながら、また新しいソフトにアタフタしておりましたね、えぇ、そんな年末12月であります、ハイ(笑)。

しかし...内々のそんなデザインのソフトならなんとでもなっても、外に向けてのあれこれはそうゆうわけにはいきませんよねと...実は長らくおかしいな?とは思ってた

源泉徴収票にまつわる設定。

今年は夏に経理をきちんと見直しまた発見も多かったですし、えぇ、この機会にちょっと今回給与関係も見直してみましょうと...午後は武蔵野税務署さんにお電話で問い合わせ、いやいややっぱりちょっと間違ってたのねと(スミマセン)。
と、それならそれを解消するためには給与ソフトの設定し直しを聞いてみなければ!と、立て続けにサポートセンターに電話して方法を訊いてみたりと...あー、ワタクシ今月支払分の給与計算は終わってはいるものの、この年末押し迫った慌ただしい中、さらにこの降って湧いたミッションをやりきれるのか??と不安もありつつ、いや、でも年末調整自体はいつも通りの1月支払給与分で大丈夫ですと(実際年末調整の給与反映はどのタイミングでも問題はないそうな)、あぁ、それは助かった!とほっと胸をなで下ろしつつ(苦笑)、さてと来年はまた今年よりもきちんとした帳簿付けになるぞと...それはそれでヨロコんでみたり(笑)。
あー、しかしうちのお店の経理事務方を引き継いで10年になりますけど、まだまだいろいろあるなぁ(苦笑)。

という訳であれこれ実りある?話も聞けて水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメはワタクシイチオシ!「特製!フィッシュ&チップス」!
さてと今夜の白身魚はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろんざっくり切っていっしょに揚げたてのじゃがいも!あつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップ、さらにモルトビネガーもお忘れなく!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
干し柿と大根の塩もみ
干し柿の自然な甘さが、大根にしっとりなじんで、これがなんともいいかんじ!.....甘辛塩もみですよ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
ブリのたまり醤油づけ(香味野菜添え)
生姜を合わせたたまり醤油たれに柵ごとつけたブリの旨味!さくっとスライスしたら、たっぷり香味野菜をのっけ盛り!サラダみたいなお刺身ですよ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!



特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。



自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。