2019年12月17日

さてとすっかり雨も上がったけれど寒々してます東京三鷹、12月も折り返してと今年最後の定休日明けはワタクシやっぱり祝いのお酒にフツカ酔いでしたとさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり雨も上がって...ま、でも寒々しておりますなと東京は三鷹、明日はまた気温も上がって16℃とおだやかな冬晴れになる予報...12月も折り返してさてと今週もがんばってまいりましょう!なんて、キッチンスタッフのぐらは今夜は先月に続いて2回目のお料理教室に出かけていきましたよ!がんばれがんばれ!(笑)

と、もちろんワタクシもがんばっていかなくちゃならないところでしたが、えぇ、昨日は今年最後の定休日、長年のお客さんで若い友人でもありますお二人がこの度祝!ご入籍の運びということで、いや、僭越ながらワタクシドモ夫婦が保証人にご指名いただきまして、それならお店でちゃちゃっと書くよりお祝いがてらワタクシドモ自宅は「スナックあさみ」にいらっしゃいと、いや、酔っ払う前にちゃんと署名捺印したらあとは楽しくおしゃべりにお酒と...あー、祝いのお酒はついつい進み...

なんやかんや今日はすっかりフツカ酔いでしたとさ(苦笑)。

いや、スタッフみなさん申し訳ないと...お昼時から午後と、裏でグッタリさせてもらってようやく体調戻ってディナータイム、ワタクシの今日はこれからだい!と実に静かな12月の火曜日(苦笑)...あー、みなさんのご来店ココロよりお待ち申し上げております、ハイ(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ロールキャベツ! さて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがイイネ!「ロールキャベツ」!
さっき「ウラ★スタ2」で予告もしてまいりましたが、えぇ、今夜のとっておきメニューは「ロールキャベツ」で決まり!(笑)

肉だんごのしかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホント好きだったなー、ロールキャベツ。

本日おススメの一品で2す!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
干し柿と大根の塩もみ
干し柿の自然な甘さが、大根にしっとりなじんで、これがなんともいいかんじ!.....甘辛塩もみですよ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!



特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
牛肉と長芋の揚げ春巻
しっかり旨味の牛肉は一度味噌で煮てしっかり味を含ませたらさくさく長芋と合わせてからりと揚げたて!あつあつ旨口揚げ春巻!



自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。