2019年12月17日

さてとしとしと雨降りは今週もよろしくお願いしますねの火曜日...いや、ほんのりフツカ酔い気味のワタクシ、朝の徒歩通勤はアタマの中に流れてた歌は「たき火」(笑)...って、なにげに「さざんか」って植物はどんな感じなの?と(苦笑)今日のおひるごはんですよ。

さてさてしとしと雨降りで今週はスタートの火曜日でありますなと東京三鷹、いや、ワタクシほんのりフツカ酔い気味でありますが、えぇ、さっきラムネをたべたからそのうちにおさまることでありましょう。

ところでところで。
そんなちょっとぐったり気味のワタクシ朝の徒歩通勤..:アタマの中に流れてた歌は「たき火」でありまして(笑)、いや、「あたろうか?あたろうよ!」ってトコロがコール&レスポンスな訳だよな、オーイェイ!ってかんじで(笑)、さらに「さざんか咲いた道」とありますけど、さざんかってどんな植物?いや、大川栄策さんの「さざんかの宿」って歌もありますよね?と、あぁ、そうだった「愛しても愛しても他人の妻」ってのは切ないけれども不味いよなとかちょっと思ったりしつつ、さざんかってどんな花?

サザンカ [山茶花](みんなの花図鑑)
https://minhana.net/wiki/サザンカ

あぁ、椿みたいなのね!と、なにげにはじめて知ったかもと(苦笑)、えぇ、朝の疑問がさくっと解決してヨカッタヨカッタの火曜日(笑)。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
しそちりめんとんかつ定食(890円)
コロモに細切りにした大葉とちりめんじゃこを加えて、からりと揚げれば、さわやかで風味豊かなトンカツのできあがり。あつあつをさくさくたべよう!
サバの南蛮漬定食(980円)
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!

(定番のランチメニューはこちらをどうぞ)

季節のスウィーツ!
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。