2019年12月11日

さてと宵の口はぽつぽつ雨降りにもかかわらずおだやかな冬の夜ですよと...と、今日はクリスマス飾りを出したり小さなサンタがやって来たりとようやくほんのりクリスマス、と先日お知らせした年末恒例クリスマスディナーのご予約状況も合わせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて宵の口...東京三鷹は小さく雨がぽつぽつしてたりもしてますが、えぇ、この雨が明日のあたたかをは混んでくるのかしら?なんて思いますね、えぇ、雨にもかかわらず実におだやかあたたかな冬の夜です水曜日。

ところでところで。
さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたが、いや、遅ればせながら当店もようやくクリスマス飾りを引っ張り出してきて担当大臣のウメさんに組み立ててもらいましたが、BGMは先日定休日にワタクシが冬ものとクリスマスものに入れ替えてきたので実はほんのりクリスマスナンバーも紛れてたりしますよ...さらにさらに!昨年大好評でした友人はkeitoshaのリョーコさんによります「小さな赤いおじいさん」改め「たなごころサンタ」さんはもちろんひとりひとり違った表情で、いやどのおじさんがお好み?と、みんないい評定してますからどの子を連れて帰ろうか?けっこう悩むのよね〜と(笑)、うちは昨年お店にも自宅にもいただいて、さらにアチコチプレゼントもしまくったりしましたけど(笑)、ええ、この冬は限定10人のサンタさん!早い者勝ちですからね!お早めにドナドナどうぞ!(笑)

ってなかんじで、今週は当店もようやくクリスマスに向けて動き出したよなと頃もありますけど(笑)、先週末に告知させていただきました当店年末恒例の「クリスマスディナー」...平日にもかかわらず、おなじみのお客さん、毎年のお客さんと...いや、すでに手堅くご予約をいただいたりしておりまして、本当にありがたい限り...と、ご予約状況的にはまだどのお日にち・時間でもお席はご用意できますが、初日23日(月)がやや空いてますかね(笑)、えぇ、よろしかったら初日やや緊張気味のワタクシドモもふくめてすてきなディナーをぜひ!(笑)

肉だんごのオイスターソース煮込みさて、そんな本日のおススメは「肉だんごのオイスターソース煮込み」。
さてと今日のランチでも人気でしたよ!と、今季初登場!は開店当時からファンも多いメニューでもありますね!

しいたけのだしとオイスターソースで、コトコト煮込んだ肉だんごに、そろそろ旬ですね....白菜とヘルシーな春雨。いっしょに煮込んで、その旨味をしっかりしみ込ませた、あぁ、めちゃうまのオイスター煮込み。ごはんにもうってつけであります。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

赤かぶと蒸し鶏の青切り小夏のマリネ
色味もきれいな赤かぶに蒸し鶏の旨味、若い青切り小夏の酸味とさわやかさ!さっぱりまとめてマリネになりました!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
小松菜とつるむらさきのからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜に、独特の風味のつるむらさきをあわせてシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
白身魚の柚子カルパッチョ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚はオリーブオイルに柚子の果汁と皮のさわやかな風味のカルパッチョ!



自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!
白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!


菊芋ときのこの豚肉巻き揚げ
芋だというのになんでかごぼうみたいな風味の菊芋にぷりぷりしめじ、豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。