2019年12月 4日

さてと北日本は大雪になっているようですが、東京三鷹は夜になってもさほど寒くはないですね...と、今日のお昼はランチが終わってワタクシ下の黒板を閉めに下りようと扉を開けた瞬間鼻腔に飛び込んで来たその匂いは(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと北日本は大寒波の大雪になっているようですが、えぇ、東京三鷹は夜になってもさほど寒くはないですねと(スミマセン)、明日は気温も15℃まで上がって、またちょっとおだやかで過ごしやすい1日になりそう...今朝は店長でツレアイのミヤザキさん出勤前にパパッと洗濯物を干してましたけど、これなら続けて明日もパパッと干したらいいかもね(というか今夜帰宅後深夜にすでに干しちゃうというのもいいかもよ...笑)。

ところでところで。
今日のお昼はランチタイムも終わって...ワタクシ下の黒板を閉めてくるね〜と、がらりと入り口扉を開けるやいなや、すみやかに鼻腔に飛び込んできたのは...

か、カレー!(笑)

ものすごくカレーの匂いだよ!と(笑)...しかもアレだね、ちょっと本格的というよりもむしろルゥのカレーだね!懐かしいな!ワタクシも大学生の頃よく作ってた...お気に入りのルゥはS&Bのゴールデンカレー(ミルポア)ってヤツで、大学生ながらあれこれ凝って作ってたような気がするけど、今思えばお金もなったし大したことなかったろうなぁ(笑)。ま、でもルゥのカレーは安定しておいしく作る自信があったなぁ....今はもちろんミヤザキさんがスパイスとか適当に使ってちゃちゃっと作るから、そもそもルゥを買うことはめったにないんですけどね、たまにはルゥのカレーもいいよなとかちょっと思ったり。
と、階段を下りて...2回の新しい焼き肉屋さんの入り口扉が全開で、いやいやどうやら匂いの元はここですかと(笑)、タイミングよく(?)店長さんにバッタリお目にかかって、今日カレー作ってる?とお伺いしますと...賄いに作ってるとちょっと苦笑い(笑)...そうだよね、焼き肉屋だからって毎度賄いが焼き肉ってこともないよなと(笑)。
思えば2階は和風居酒屋「ごっつぉ」さんが閉店されたのが7月末...この年末は焼き肉屋さんになっているのだものなぁと...そんな世の移り変わりなんかもまたちらりと感じつつ、いや、なによりまずは目の前の仕事をしっかりやるだけだよなと、自分達のことをしっかり考えるべきだよなとか思いつつ水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

射込みはんぺんフライさてとそんな本日のおススメは先週登場の
新メニュー!「射込みはんぺんフライ」!
いや店長ミヤザキ大のはんぺん好きが高じて生まれたリトスタB級?グルメ??いやいやこれがどうして実にビールのよくあうのさ!(笑)

さくっと三角に切ったはんぺんのその中に詰めたのはとろ〜りとろけるチーズにしっかり旨味はピリ辛れんこん味噌そぼろ...海苔で蓋をしたら、からりと揚げたてあつあつフライ!
ふんわりした食感にしっかり旨味にチーズがアクセント...ってそりゃビールに合うわな!合わない訳がない!(笑)
ってな訳で今夜ももちろんビールのおともにはんぺんフライ、お見逃しなく!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子とパプリカの梅オイル蒸し
ざくざく切ったしっとり茄子にパプリカの風味!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに旨口蒸し煮!
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でした青菜に旨みいっぱいのちくわと合わせたら、にんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
こんぶ茶の旨味と香りのよい柚子でキャベツをさっくり浅漬けにしたらカリカリに煎ったじゃこをわっとのせたシンプルな冬のサラダ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!三ツ葉にぎんなんを加えてやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


豚の角煮(半熟玉子添え)
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。半熟玉子付きがうれしいね。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


射込みはんぺんフライ
ふんわりやわらか!やさしいお味のはんぺんにピリ辛れんこん味噌にチーズ、海苔を詰め込んだら、からり揚げたてあつあつフライがイイネ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!

じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。