2019年9月24日

さてと9月は2週連続の三連休が明けての火曜日...って、月末に給料日前などあれこれそんな条件も重なったからか?お昼はオッソロシクヒマすぎて(苦笑)...そして午後はワタクシ重い腰を上げて歯医者通院はじまってます...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて9月は2週連続の三連休が明けての火曜日...あー、月末に給料日前と、あれこれそんな条件も重なったからか?お昼はホントに久しぶりにぐうの音も出ないくらいオッソロシクヒマでありましたねと...って、ワタクシはその時間を利用して来月からのあれこれ告知はピクトグラムなんてのを作り始めたり...ヒマならヒマで忙しいのよ今週は(苦笑)。

と、そんなひまひまランチが終わって午後はワタクシすみやかに歯医者に通院と...いや、夏に詰めものが取れたのを機に、1年ほど棚に上げてほったらかしにしておいたワタクシ歯科的懸案、さすがにこのあたりで手を打たなくちゃ痛みが出るとツラいからなぁと仕方ないからと、いやでも今回は30万かかった前歯(2本)の作り直しが必要になりそうなので...ちょっと考え直して、ここは院内に歯科技工士さんがいる歯科医院にお願いしようと...それなら店長でツレアイのミヤザキが通っております歯科医院さんは先日彼女がいいかんじにかぶせものを作り直して貰ってましたから、もうそこにお願いすることにしましての今日は通院2日目...前回のあれこれ検査からさっそく治療開始になったんですけど...もうそれならいきなりその前歯上物セラミック歯をすっかり外してしまうと思いきや...

そのセラミックの歯に小さな穴を器用に空けて治療!

え?もしかしたらこれなら前歯作り直さなくても済む??と、いや、前歯義歯作り直しは必須と思ってたんで、いやそれなら治療中の前歯問題的にも経済的にもうれしいなぁとか思いつつ...いや、毎回しっかり治療部など写真に撮って見せていただいたりして、2回目にして本当にこちらにお願いしてヨカッタなぁと...って、実はもう明日すぐにクリーニング通院もすることになってるんですけどね!

ま、そんなこともありつつ今週もスタートは火曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1488.JPGさて、そんな本日のおススメは....久々の登場ですね!「鶏の自家製塩麹漬け焼き」。
じっくり旨みがいっぱい!キリリとビールにうってつけ!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その鶏肉の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鶏肉の塩麹漬け!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ゴーヤと豚肉のクミン炒め
ほろ苦ゴーヤのおいしさと、しっかり旨味の豚肉とあわせたら、華やかな香りのスパイスはクミンとあわせて炒めました!
たたきれんこんのすだちマリネ
さっと茹でしたれんこんをざっくり叩いて、細切り大葉とあわせたら、フレッシュすだちの絞り汁でさっぱりシンプルなマリネに!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかおもちに、ピリ辛のめんたいこにとろ〜りチーズの旨味、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・中華香味だれ
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!


里芋と豚肉の有馬煮
有馬名物山椒の実の塩漬けを、しっとり里芋としっかり旨味の豚肉といっしょにほっくり煮付け山椒煮ですよ。


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ!ぽん酢しょうゆでいただきます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。