2019年8月29日

さてと今日はいいお天気ですけど、お昼は昨日ほどではなかったなぁと(笑)...と、そんな昨日大忙しのお昼に夜と、なにげにちょっとうれしかったことはと申しますと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと昨日とは打って変わっていいお天気でしたが、お昼は昨日の方が忙しかったなぁとか思いつつ夕暮時...すっかり暮れるのが早くなりましたねと、いや、来月にはお彼岸だものね、そうだよね、そんなものよね(笑)。

ところでところで。
昨日は天気も悪かったのになんでか大忙し!って話をお昼にも書いたんですけど、そんな中ちらりとうれしかったのは...まずはランチ、しばらく前からいつもお一人でご来店は若い男性会社員(?)のお客さん、いや、若いんだからガッツリ揚げものごはん大盛りで!なんて思うわけですけど(安直!)、それが彼に限ってはご来店以来いつも「店長おまかせ!ちょこもりランチ」!と、毎度しみじみ味わって、おいしかったです!ってお帰りなのがとてもうれしいんですが、昨日は久しぶりのご来店で「実はここ(うち)でお昼をたべるようになって、食に興味が出てきて自分で作るようになったんですよ!」と...「でもなかなかうまくいかなくて、いや、今日食べたかぼちゃのごま豆腐もすごくおいしかったな〜って、やっぱりセンスがないんですかね?」...なんて仰るもんですから、いや、料理は技術と化学ですよ!センスがあるとすれば、それはあなたの味覚!...うちでいっつもちょこもりをお召し上がりなんですから、絶対味覚のセンスはありますよ!あとは技術をがんばって!と励ましてみたり(笑)。

さらに夜は当店ホール係はおなじみにっしーがご家族でご来店!...そうそうにっしー一家は毎度嵐を呼ぶ!と(笑)、そんなかんじで昨夜も嵐のように忙しかったんですけど、みなさんあれこれしっかりお召し上がりに受験勉強は塾通いのお兄ちゃんの分のお弁当的テイクアウトまでしっかりお持ち帰りもいただいたんですが、こちらもお帰りのレジの時...ワタクシドモも仲よくさせていただいております旦那さんが店長ミヤザキに「リトスタに勤めてから、妻がここの料理をマネして作るようなって、本当に(家庭の)料理がおいしいです。ありがとうございます。」と...あー、

ありがとうはこっちだよ!と(笑)。

確かに歴代のスタッフの中でお客さん歴が一番長いのはにっしーかもしれないし(フルタイムの仕事を辞めたと聞いてすかさずワタクシがスカウトしたんですよ)、うちに来るようになって店長ミヤザキにあれこれ料理のレシピを訊いてはすぐさま作る...まずは3回立て続けに作る!(そうすると忘れない!)のもにっしーだよなぁと(笑)。そんなにっしーに感化されて?やっぱり主婦スタッフのみなさんは程度の差こそあれ?うちの料理をマネして自宅で作り...そのうちのおいしさが家庭にも浸透して...またそれぞれの家庭料理もなるんだよなぁと...もちろんうちの仕事はここでおいしいごはんをお出しすることではあるけれど、結果的に

「おいしい!」を広げていく。

そんなところにもほんのりつながっているのなら本当にうれしいなと...人それぞれ好みはあるけれど、やっぱり「おいしい」ってホントにつくづく正義、おいしいものの前では誰もが等しく全面降伏だものなぁと(笑)...またそれぞれの家庭でおいしいごはんを作っていらっしゃるみなさんに、リトスタの「おいしさ」がいい刺激やヒントや道標みたいなものになってくれるのならいいなぁとも思えた一日でありました。いや、ありがとうございました!

と言うわけで今日もおいしいものいっぱいでいこうね木曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1506.JPGさて、そんな本日のおススメは久し振りは5年ぶりの登場ですよ!とやっぱりすかっとビールにぴったりなメニューを!「かぼちゃのサモサ風
地味なようで、いや、これがなかなかファンの多い夏メニュー...今さらこの夏初登場!(笑)

かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、春巻きの皮に包んで、こんがりきつね色に揚げます。春巻きの皮がぱりぱりして、これがまたいいですね。お好みでケチャップをつけていただきます。からりと揚げたて、カレー風味のかぼちゃのサモサ、カリッとたべながら......ね、やっぱりもちろんヒエヒエビールをすかっといくのがイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
夏野菜の揚げびたしサラダ
茄子にかぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、ゴーヤ等々夏野菜をからりと揚げたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたしサラダ!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせたら、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
かつおのたたき・土佐造り
旨みいっぱい旬のかつおはじわりと炙ってたたきにしたら、たっぷり薬味は生姜に茗荷、大葉、にんにく、かぼすとシークァーサーでつくった自家製ぽん酢でさわやかな土佐造り!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、春巻きの皮に包んでからり揚げたてあつあつをどうぞ!カレー風味がまたイイネ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
紅茶のパンナコッタ(自家製桃のマチェドニア添え)
生クリームと牛乳でひんやりなめらかパンナコッタはほんのり紅茶風味!自家製桃のマチェドニア添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。